京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:112
総数:344829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

4年生 新チームで

画像1画像2画像3
 ポートボール用に新たに編成されたチームでゲームをしました。チームワークはまだまだですが,新しいチームに気合は十分でした。これからしっかり作戦を立てて,チーム力を高めていってほしいです。

4年生 衣装を身につけて

画像1
 今日は完成している分だけですが,衣装を身につけて練習をしました。衣装を身につけると一気に本物らしくなりますね。昨日の演技指導の成果か,演技の質もずいぶん向上してきました。本番まであと一週間!!練習は大詰めです。

3・4年生 ドッジボール大会

画像1
 運動委員会の人達が企画をしてくれたドッジボール大会がありました。3年生VS4年生の真剣勝負です。一進一退の展開でしたが,僅差で4年生の勝利に終わりました。3年生は,毎日たくさんの人達がボール遊びをしているので,昨年度よりとても上手になっていました。4年生もうかうかしていられません!

6年生 学習発表会の小道具作り

 今日の1・2校時に,学習発表会で使う小道具を作りました。
 どのグループも劇に必要なものを,試行錯誤しながら楽しそうに作っていました。
 作り始めると,こだわりだす子ども達。子ども達のアイデア力には驚かされます。
 
 学習発表会まであと1週間!!
 みんなで協力して,しっかりとがんばっていきたいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 お店やさんごっこをしよう

 国語科「ものの名まえ」の学習でお店やさんごっこをしました。それぞれ,自分達で売る物を決めたり,チラシや商品を作ったりしました。

 お店の人とお客さんとの会話の内容や丁寧な話し方を学習したことで,
「おすすめは何ですか。」「こちらもお安くなっていますよ。」「ありがとうございました。またきてください。」など,丁寧な言葉づかいやその場に応じた話し方をすることができていました。

 子ども達も楽しそうにお店屋さんごっこに取り組んでいました。
画像1画像2画像3

1年生 運動委員会企画ドッジボール大会

 5・6年生の運動委員会が企画をしたドッジボール大会を中間休みに行いました。全員が夢中になって,ボールを投げたりよけたりしていました。

 雪の降る寒い中でしたが,子ども達は「体が温まった!」「楽しかった」と充実した時間になったようでした。





画像1画像2

4年生 上手に色がついたよ

画像1画像2
 年末から取り組んでいる版画は完成間近。どんどん色が入って,出来上がりが予想できるようになってきました。1枚目は上手に色が出なかったという子も,2枚目になったら絵の具や水の具合をうまく調整して納得のいく仕上がりになったようです。並べてみると,やっぱり作品を作った本人にどこか似ています。

4年生 哲学の道について調べよう

画像1画像2
 年末に決めた学習課題にしたがって,哲学の道についての調べ学習を始めました。パソコンや図書館の本を使って調べます。でも,まだまだ分からないことがいっぱいあります。地域の方からも教えていただこうと思います。

4年生 野原マップにまとめよう

画像1画像2画像3
 子どもたちが野原の仲間になりきって作った詩はどれもとても素敵!!その詩をグループで集めて,野原マップにまとめています。楽しい地図ができるかな。

4年生 野原に集まれ

画像1画像2
 工藤直子さんの「のはらうた」の学習を活かして,野原の仲間になりきって詩を作り始めました。まずは,野原の仲間たちの絵に吹き出しをつけ,どんなことを考えているのか,どんなことを話しているのか書き込みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp