京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up47
昨日:112
総数:344870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

6年生 ジョイントプログラム前の教室…

 先週,今週とジョイントプログラムがありました。
 ジョイントプログラムが始まる前の教室は,みんなで問題を出し合ったり,教科書を開いてもう一度,おさらいをしたりしてテスト勉強をがんばっていました。
 
 その成果は発揮できたのでしょうか…。

画像1画像2

6年生 学習発表会に向けて

 学習発表会に向けての練習が始まりました。
 今回は,6年生で学習した歴史を生かした劇をします。
 各場面ごとに,下級生に分かりやすく,面白く見てもらうにはどうしたらよいかを工夫しながら話し合いや練習を進めています。

 劇がどのような仕上がりになるのかが楽しみになってきました。
 6年生にとっては最後の学習発表会。自分たちの力を思う存分発揮してがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 学習発表会に向けて練習を行っています。
 初めて「HERO」を演奏した時は,うまく演奏ができず困ったり,あきらめそうになったりする姿が見られました。でも,練習を繰り返す内に少しずつ演奏できるようになってきました。まだまだ,練習をしなくてはいけませんが,一歩一歩進んでいます。
 本番が楽しみです。

4年生 食に関する学習

画像1画像2画像3
 今年度最後の食に関する学習がありました。今日のテーマは,「かむこと」です。弥生時代,鎌倉時代,昭和,現代の食事にかかる時間とかむ回数を比べることで,現代の食事では,より意識的にたくさんかんで食べる必要があることが分かりました。さらに,よくかんで食べることの良さもたくさん教えてもらいました。今日の給食には,「たたきごぼう」が出てきました。しっかりかんで食べることができたかな。

4年生 着々と…

画像1
画像2
画像3
 今日も学習発表会の道具作りをしました。自分たちで話し合ってどんどん進めています。運動場の状態が悪かったので,中間休みにも自主的に作業を進めている子がたくさんいました。

4年生 学習発表会に向けて

画像1画像2
 学習発表会で使う衣装,背景の絵,小道具なども子どもたちが作成しています。早速グループごとに別れて作業を進めていました。

4年生 身体計測

画像1
 4年生最後の身体計測でした。みんな大きくなりました。身体計測の前に,保健室の先生から改めて姿勢のお話をしていただきました。残り3ヶ月,良い姿勢で授業を受けることができるといいですね。

4年生 避難訓練

画像1
 地震の避難訓練がありました。今週の間のいつかに訓練があるということだけを伝えていました。4年生は,体育の後だったので,体育館にいる人,廊下を歩いている人,階段を上っている人,教室にいる人と様々でしたが,正しい避難行動をとることができたようです。万が一の際にもこの経験を生かしてほしいです。

4年生 今日は体育館で

画像1画像2
 今日は雪が残っていたため,体育館での体育の学習になりました。いつもと同じトラックで走れないので,みんなで10分間走に挑戦です。音楽をかけながら頑張って走り続けました。だれも歩くことなく,走りきったのは素晴らしいことです。

4年生 舞台練習始まる!

画像1画像2
 学習発表会に向けて舞台での練習を始めました。台詞や動きの確認をしただけですが,みんな楽しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp