京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:51
総数:344874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

4年生 「白鳥」

画像1
 サン=サーンスの「白鳥」を鑑賞しました。この曲は,ピアノとチェロの二つの旋律が重なりあっています。旋律に合わせて体を動かしながら,それぞれの旋律がどのような様子を表現しているのか考えました。

4年生 小数÷整数

画像1画像2
 今日から小数÷整数の学習に入りました。すでに小数×整数の学習を終えた後なので,わり算の計算の仕組みも簡単に説明することができたようです。でも次の時間は,2÷5など,これまで「分けられない!」と思っていたわり算が登場します。さて,どうやって計算するのでしょうか。今度も今日の学習を活かしてうまく説明できるといいですね。

1年生 なわとびの練習

体育の時間になわとびに取り組んでいます。
「技ができるようになりたい」
「もっと技に挑戦したい」
という気持ちから,休み時間に積極的に練習に
取り組む児童の姿が見られます。

どんどん新しい技に挑戦してほしいです。
画像1
画像2

1年生 三錦タイム

1年生にとって初めての三錦タイムがありました。
1年生から6年生の発表を聞いて,意見を交流しました。
自分のことや友達のこと,将来の夢のことなど,幅広い面から自分なりの意見を持つことができました。


画像1

4年生 タカトビバトルチャンピオン

画像1
 タカトビバトルのチャンピオンが決定しました。チャンピオンは最初5まいだったメダルを12枚にまで増やしたそうです。みんなで拍手をして,ツジフィーが授与されました。

4年生 3年生へ!

画像1
 完成したクラブ活動リーフレットを3年生に届けに行ってきました。早速楽しく読んでくれていたようです。来年のクラブ活動が楽しみなものになってくれたらうれしいですね。

4年生 下がき

画像1画像2画像3
 版画の下絵を描き始めました。今回のテーマは浮世絵です。浮世絵の写真やカタログを見て選んだお気に入りの一枚を選びます。それをただ写すのではなく,鏡を見ながら自分に似せてアレンジをします。眼鏡をかけていたり,坊主頭だったり,リコーダーをもっていたり,同じ浮世絵をモデルにしていても一人一人全く違う作品になりそうです。

4年生 カマキリの卵

画像1
 4年1組の前の廊下の窓には,カマキリの卵があります。理科の先生がもらってきたものをみんなが観察できるようにと用意してくださいました。カマキリの卵がかえるころには,子ども達は5年生でしょうが,それまでの間,大切に観察してほしいと思います。

4年生 タカトビバトル

画像1画像2画像3
 今日の体育の学習は,お楽しみのタカトビバトルでした。それぞれの目安となる高さ(身長と50m走のタイムで決まります)と実際に跳べた高さの差で競い合うので,どんな人とも対決することができます。負けると自分のメダルを相手にあげなくてはならないので,どんどんメダルが減っていってしまいます。反対に勝つと相手のメダルをもらうことができるので,メダルがどんどん増えていきます。さて,見事1位になるのは誰でしょうか。

4年生 きれいに重なった!

画像1
 今日の音楽の時間に簡単な二部合唱に取り組みました。全員で副次的な旋律を練習をした後,クラスを二つのグループに分け,主旋律と副次的な旋律を重ねて歌ってみました。歌い終わった後に,「きれいに重なっていた!!」と感動している子がいました。実は,前の時間は,お互いのパートにつられ,上手に重ねることができなかったのです。今回は,お互いの歌声を聞きながら,自分たちでも感じられるぐらいきれいに旋律を重ねることができてよかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp