京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:43
総数:345913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 感想を交流しよう

画像1画像2
 国語科では,今日から新しい学習が始まりました。最初の感想をみんなで交流し合います。男女どちらともと交流すること,5人以上と交流すること,同じ班の人以外と交流することの三つの条件を伝えると,次々に交流相手を見つけていました。最後には,10人以上と交流した!という人もいたぐらいはり切って頑張っていました。

4年生 明日の校外学習に向けて

画像1画像2
 明日のモノづくりの殿堂・工房学習に向けて,京都のモノづくりについての学習をしました。そして,子どもたち一人一人が明日の学習問題を考えました。京都でモノづくりが盛んな理由をしっかり探ってきたいと思います。

4年生 学習のまとめとして

画像1
 これまでの学習のまとめとして,事故や事件を防ぐために,自分たちにできそうなことを話し合いました。そしてその様子を警察の方が見に来てくださいました。最後に「よく考えられていた。」とお褒めの言葉をいただきました。子ども達も考え,警察の方も話されていた通り,最後に大事なことは,一人一人の「自己防衛」です。この学習を通して,自分の身を守ることへの意識を高められたように思います。

4年生 三錦タイム

画像1
画像2
 三錦タイムがありました。この日に向けて頑張って練習してきた成果をしっかり発揮してくれました。聞き手の子ども達もたくさん手を挙げて感想を伝えようとしてくれました。実際に感想を話すことができるのは,2・3人ですが,友達に伝えようとする積極的な気持ちが嬉しいです。

4年生 事件や事故をふせぐために

画像1画像2
 事件や事故を防ぐために,だれがどのような活動をしているのか,調べたことを関係図にかき表しました。「火災をふせぐ」の学習と同様に,様々な機関が連携して取り組んでいいることがよくわかりました。

4年生 三錦タイムに向けて

画像1
 三錦タイムに向けてクラスで練習をしました。みんなで感想を伝えあい,本番の発表に向けて励まし合いました。子ども達の温かい拍手が何よりの励みになったと思います。

4年生 アップとルーズで

画像1画像2
 「アップとルーズで伝える」の学習を活かして,「山の家リーフレット」と「高跳びリーフレット」を作ってみました。子ども達は,それぞれとても表現を工夫して分かりやすく書き表すことができていました。リーフレットをプレゼントする3年生にもとても分かりやすいことでしょう。でも実はこれは練習なのです。本番では,子ども達が自分達で写真を撮り,クラブ活動リーフレットを作ります。

4年生 紙が動く!!

画像1
 理科は今回も実験をしていました。試験管の上に紙を置いたまま,試験管を暖めたり冷やしたりすると,上の紙がへこんだり,浮き上がったりします。何の仕掛けもないのに不思議ですね。どうしてこのような現象が起こるのかは,子ども達に尋ねてみてください。

4年生 転がった!!

画像1
画像2
 コロコロガーレの作品作りもそろそろ終わりを迎えようとしています。だんだん大きな作品が出来上がってきました。スタートからゴールまでビー玉が転がると子ども達はガッツポーズ!!とてもうれしそうでした。

4年生 お別れ会

画像1画像2画像3
 インターンシップでお世話になった先生方のお別れ会を2年生と合同で開催しました。ドッジビーでは,余裕で2年生チームに勝利!4年生の面目を保ちました。その後は,タグとりです。体育館中を思いっきり走りまわりました。最後にお礼のお手紙を渡しました。担当の人がとてもすてきな飾り付けをしてまとめて来てくれました。インターンシップの先生方もとても喜んでくださいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp