京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:65
総数:345975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年 避難訓練

画像1
 いつ放送が入るかとドキドキして取り組んだ避難訓練。もしもの時のために,真剣に取り組むことができました。今回のことを忘れないようにしてほしいと思います。

3・4年生 音楽集会

画像1
 いよいよ音楽集会本番です。今までの練習の成果を発揮して,とても美しい歌声を響かせることができました。

4年生 型友禅・西陣織体験

画像1
画像2
画像3
 友禅染や西陣織の職人の方にお越しいただき,京都の伝統産業についてのお話を聞いたり,実際に体験をしたりしました。きれいなお花を染めたり,織物をして布が出来上がったりして子ども達は大満足!京都の伝統産業のすばらしさを十分に感じることができたようです。

4年生 新しいチームで

画像1
画像2
画像3
 今日から新しいリレーのチームで競争をします。まずは,走順を話し合って決めます。その後は,チームごとにバトンパス練習をします。そして,本番では,子ども達がタイムを計ったり,審判をしたりもします。まだまだスムーズなバトンパスとは言えませんが,これから練習をして,ベストタイムを更新できるといいなと思います。

3・4年生 最後のリハーサル

画像1
 音楽集会に向けて,最後のリハーサルをしました。最初に比べると二部合唱の部分も随分美しく重なるようになってきました。本番は自信をもって歌うのみです。

1年 秋見つけ2 京都御所

画像1
画像2
画像3
こすると光るどんぐりを2年生に教えてもらいました。


良い天気のなか,みんなで外で食べるお弁当はとても美味しかったですね。
食べ終わった後は,自然の中で遊んで帰りました。

ケガもなく,交通安全やバスのマナーにも気をつけて帰ることができました。

秋見つけで見つけた秋の物を使って,生活科でおもちゃを作ります。
どんなおもちゃができるか,楽しみです。

1年 秋見つけ 京都御所

1・2年生で京都御所に秋みつけに行きました。
にこにこグループの1・2年生で,どんぐりや松ぼっくりを拾ったり,
秋見つけビンゴをしたりしました。



画像1
画像2

4年生 ハロウィンパーティー その2

画像1
画像2
画像3
 まだまだお楽しみは続きます。各係からのクイズやゲームなどでは,折り紙で景品を用意していて,みんな一生懸命取り組んでいました。中でも飾り係企画のクイズラリーは,教室のいろんなところに小さなクイズが隠されていて,みんなで探して楽しみました。実はここにも山の家での経験が生きています。最後は飴配り!たくさんの折り紙の飴をこの日のために準備してくれていたようです。
 今回嬉しかったことは,子どもたちが自ら「やりたい!」と発案,計画し,準備も当日の司会進行も全て子ども達の手で進められたことです。4年生も後半に入りまた一歩成長した子ども達の姿が見られました。この1回で終わることなく,またクラスみんなで楽しめる取組を企画してほしいと思います。

4年生 ハロウィンパーティー その1

画像1
画像2
画像3
 今日は楽しみにして計画してきたハロウィンパーティーです。ゲームや出し物,そして仮装の準備をしてきました。ハロウィンらしく,魔女やカボチャになっている人,ハロウィンなのに忍者になっている人など楽しい姿の子どももいっぱいいました。まずは,イベント係企画のなんでもバスケットとウィンクキラーをしました。山の家の時から大好きなウィンクキラーはとても盛り上がりました。

4年 1平方メートルの新聞紙を使って

画像1画像2画像3
 昨日作った1平方メートルの新聞紙を使って,いろいろなところの面積を調べました。教室は,だいたい82平方メートル,黒板は,だいたい4平方メートルだそうです。また,1平方メートルに何人乗れるのかも試してみました。なんと20人も乗れたそうです。すごいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp