京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:36
総数:346115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 カレーを作ろう その3

画像1
画像2
画像3
 完成したカレーを給食の時間にいただきました。自分たちで作ったカレーはとってもおいしかったようで,あっという間に空っぽになりました。(写真を撮ろうと思った頃には,ほとんどの子たちが食べ終わった後でした…。)またおうちでも家族のみんなに作ってほしいなと思います。

4年生 カレーを作ろう その2

画像1
画像2
画像3
 校長先生や管理用務員さん,山の家についてきてくださった先生方も様子を見に来てくださり,声をかけたり,手伝ってくれたりしました。ルーを溶くとおいしそうな香りが…。やったー完成です!!

4年生 カレーを作ろう その1

画像1
画像2
画像3
 山の家でできなかったカレー作りに取り組みました。まずは用具を全て洗うところからスタートです。野菜を切るときは慎重に,指を切ることがないように気をつけて切っていました。火をつけたらどんどん材料を入れていかなければならないので大変です。さて,おいしいカレーはできたかな。

4年生 お話の絵完成!

画像1
 丁寧に色をつけ,ようやく完成しました。最後まで意欲的に取り組んでいた子ども達です。みんなで鑑賞するのが楽しみです。

4年生 鉄棒運動

画像1画像2
 練習を重ね,少しずつできる技が増えてきました。友達同士で技を見せ合ったり,パソコンで技のポイントを確認したり,工夫して練習することができています。

4年生 雨が降ったので…

画像1画像2画像3
 雨が降ったので鉄棒の代わりに体ほぐしの運動をしました。初めは一人でできる運動から,2人,4人と増やしていき,大人数で協力してする運動に取り組みました。

4年生 エコライフチャレンジ振り返り学習

画像1
画像2
画像3
 エコライフチャレンジの振り返り学習がありました。夏休みに取り組んだエコライフチャレンジの結果がシートになって返ってきました。それを見ながら自分ができていること,できていないことを考え,グループで話し合いました。そして,グループごとに取り組み目標を考えて発表しました。せっかく考えた目標なので,是非実行してほしいと思います。

4年生 そろばん

画像1画像2
 そろばんの学習をしました。去年の学習を思い出しながら頑張りましたが,2時間だけでは,小数の計算,大きな数の計算は難しかったようです。そろばんを習っている人たちが小さな先生になって助けてくれました。そろばんの学習は4年生でおしまいですが,機会があればまたふれてみてほしいと思います。

4年生 毛筆の学習

画像1画像2
 「林」の文字を書きました。へんとつくりのゆずりあいに気をつけながら書きました。最初はへんとつくりが離れて「木」と「木」のようになっていましたが,練習をすると,バランスよく書くことができるようになってきました。

4年生 席替え

画像1
 席替えをしました。山の家のグループともお別れです。「いいグループになってきたのでさみしい。」と言っている子もいましたが,新しい席にわくわくしている様子でした。また仲良く過ごせるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp