京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:112
総数:344836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

くみひも体験

画像1
画像2
画像3
 伝統工芸「くみひも体験」を行いました。
 子ども達は,初めは慣れない手つきでしたが,徐々に上手になっていき,最後には手作りの世界に一つしかないくみひもを作ることができました。
 「形がかわいく,色を変えるとかっこよくなるのでストラップにいいと思いました。」「1200年前から伝わっていることに驚きました。」などの感想が出ていました。

4年生 だんだん完成が近づいてきました

画像1画像2
 お話の絵の完成がだんだん近づいてきました。今日は,みんな真剣な表情で色をつけていました。色がつくとさらにお話の世界が広がってきます。現実世界では考えられないカラフルな楽しいお話の世界が出来上がってきています。

4年生 後期始業式

画像1
 後期始業式がありました。といっても,子ども達はいつもの週明けと同じような雰囲気でしたが…。校長先生からは,また新たな目標に向かって頑張ってほしいとのお話がありました。木曜日には,後期の目標を考えます。また前向きに,目標に向かって頑張ってほしいと思います。

4年生 前期終業式

画像1
 今日で4年生の前期が終わりました。校長先生がおっしゃっていたように前期にあったよいことをいっぱい思い出してほしいと思います。そして,週明けからは,心機一転また頑張りましょう。

4年生 月の観察

画像1
 理科の学習で月の動きを観察しました。少し雲が出ていましたが,月の動きを確かめることができたようです。今晩の宿題にも月の観察が出ていますが,お天気がもってくれるでしょうか。もし可能であれば,保護者の皆様も是非一緒に観察していただければと思います。

4年生 色をつけよう

画像1
画像2
 お話の絵に色をつけ出しました。絵の具で線を消してしまわないように丁寧にぬります。4年生になって混色が上手になりました。絵の具を混ぜて微妙な色合いを出すことができていました。

4年生 鉄棒運動

画像1画像2
 今日から体育の学習は鉄棒運動です。4年生で取り組む技の確認をした後,早速練習に取り組みました。鉄棒運動は個人種目ではありますが,ソフトバレーボールの学習のように,みんなで声をかけ合いながら頑張ってほしいと思います。

4年生 琵琶湖疏水社会見学 その5

画像1
画像2
画像3
 地下鉄で山科から蹴上に帰ってきた後は,南禅寺周辺を見学しました。インクライン,水道管,田辺朔朗の銅像,疏水工事で亡くなった方の石碑,水力発電所,水路閣など一つ一つ確認しながら歩きました。学校に帰ってくるとなんとトータル11km,2万歩も歩いていました。とてもよく頑張って歩いた4年生です。

4年生 琵琶湖疏水社会見学 その4

画像1
画像2
画像3
 山科に入り,「やっとお弁当!!」と思ったら雨が降ってきました。広い公園ではなく,屋根のあるところにまとまって食べることになりました。でも昼食後には雨も上がり,見学を続けることができました。

4年生 琵琶湖疏水社会見学 その3

画像1
画像2
画像3
 山道に入りました。上りはきつくて「無理!」「しんどい!」という声も聞かれましたが,本物のたてこうは思っていた以上に大きくて感動したようでした。「これをほった昔の人はすごいな。」と言っていた子もいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp