京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:112
総数:344832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

たんぽぽ算数

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級の算数では,的当てゲームをしています。当たった玉の数を表に整理して,かけ算で得点を出します。先生もゲームに参加し,「先生には負けたくない。」「今日は僕,絶対一番になるからな。」など,みんなが意気込みながら学習をしています。

2年生 みんなのために

画像1画像2画像3
子どもたちが帰った後,廊下を歩いていると・・・
ぞうきん,ほうき,トイレのスリッパが,きれいに揃えてありました。
しかも,ぞうきんは,水が垂れないように,しっかりと絞ってあります。

次の人が使いやすいように,みんなが気持ちよく過ごせるようにと,一人一人が気を付けて取り組んでいるのだなあと,心が温かくなりました。

たんぽぽ 大根 種まき

画像1
画像2
季節が夏から秋へとかわっていきます。たんぽぽ学級の畑で夏に育てていたキュウリを抜き,土を耕し,冬の収穫に向けて大根の種まきをしました。種をまいた後,「おおきくなあれ,おおきくなあれ」と言いながら何度も水をあげ,数日後,それにこたえるように,芽がたくさん出ていました。

1年生 ゆうやけ

国語科で「ゆうやけ」のお話を学習しています。

今回は1年生になって初めて,矢印を使って
気持ちを考える学習を進めていきました。

子どもたちは 自由な発想で思ったり考えたりしたことを
矢印でつなげてどんどん書いています。

また,それを踏まえた上で,ゆうやけの文章を
気持ちを込めて読む学習を行いました。

「ゆうやけがきれいだから ゆっくりきれいな声でよみたい。」
「発見したところだから,元気よく読みたい。」

それぞれが工夫をしながら,文章を読むことができました。
画像1画像2

1年生 いきもの みつけたよ

画像1画像2
生活科で 学校の生き物を探しにいきました。

「すごく大きいバッタがいたよ!」
「アゲハ蝶飛んでる!何アゲハかな?」

みんなで見つけて観察したり触ったりしました。

普段何気なく見ている生き物も,よく観察すると
発見がたくさんありますね。子どもたちも興味津津でした。

1年生 いろいろな はこから 2

画像1画像2
作った後は,全員で交流会をしました。

「いろいろなゲームがあるお城を作りました。」
「恐竜の口が,箱が開けられるようになっています。」など,自分たちが工夫したところや頑張ったところを発表しました。

それぞれに個性があって,とてもよい作品ばかりでした。


1年生 いろいろな はこから 1

土曜日は休日参観でした。1,2時間目の図画工作では
「いろいろな はこから」という学習に取り組みました。

グループで協力して,箱を積んだり並べたりしながら
お城やタワーを作りました。


画像1画像2

1年生 身体計測

画像1
身体計測を行い,一人ひとり身長と体重を測定しました。

身体測定の前に,養護教諭の先生から
ケガの種類と対処法について教えていただきました。

夏休みまでに保健室に来た人の数が200人を超えていると
聞いた子どもたちは,「多いー!」「びっくり!」と声を上げていました。
これを機に子どもたちのケガが減ってほしいものです。

また,測定を終えた子どもたちは「身長伸びてた!」「体重も増えてた。」など,自分の成長を感じ喜んでいました。

1年生 自由研究発表会

夏休みに作ってきた 自由研究の発表会をしました。
子どもたちは自分が頑張ったところや工夫したところを
一生懸命話していました。

また,聞き手は
「どのくらいかかりましたか。」
「一番難しかったところはどこですか。」などの質問をすることで,よりよい交流をすることができました。


画像1画像2

4年生 インターネットで

画像1
画像2
 ふれあい学習では,目の不自由な方に関わることで興味をもったことについての調べ学習を進めています。インターネットを使って調べるのですが,なかなか調べたい事柄が見つからず,悪戦苦闘の子ども達でした。うまくキーワードを入れて検索することはなかなか難しいことです。練習あるのみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp