京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:27
総数:345997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 ソフトバレーボール

画像1画像2画像3
 今日の体育の学習で,初めて,ソフトバレーボールに取り組みました。バレーボールを見たことはあるけれど,するのは初めて!という子が多かったようですが,準備の仕方もさっと覚え,動くことができていました。グループでのラリー練習では,声をかけ合いながら楽しそうに取り組む姿が見られました。今は続かないグループも多いようですが,これからも今の楽しむ気持ちを忘れずに頑張ってほしいものです。

4年生 いろんな木の実

画像1画像2画像3
 「いろんな木の実」の歌に合わせて,マラカス,クラベス,ギロなどの楽器を演奏します。まずはリズム打ちから…。クラベスはなかなか難しいリズムでしたが,そこは音楽大好きな子ども達!何度か練習するとすぐにマスターしました。最後には,少しだけ実際に楽器を使って演奏しました。楽器に触れてとてもうれしそうな様子でした。

4年生 夏のたしかめ

画像1
 夏休みまでの学習のたしかめプリントをしました。国語はちょっと難しかったようですが,算数は見事100点という人が何人もいました。夏休みの間に学習したことを忘れていなくてよかったです。

4年生 夏休みが終わって

画像1
画像2
 また今日から学校に元気な声が響くようになりました。しばらく見ないうちにぐーんと大きくなった子ども達。口々に楽しい夏の思い出を話してくれました。4年生は,もうすぐ山の家での宿泊学習を控えています。それまでに5分前行動ができるようになろう!と目標も決めました。

2年生 せっかくなので・・・

画像1画像2
学習会やプールに来た2年生と一緒に収穫しました。
お味はいかがでしたか。

2年生 夏休み中ですが・・・

画像1画像2画像3
中庭の野菜たちは,すくすくと育っています。
ようやく,トマトが赤くなりました。
プリップリですね。
ナスもピカピカ。
キュウリも相変わらずどんどん巨大化しています。

たんぽぽ 合同宿泊学習10

画像1
画像2
全ての予定を無事に終え,お世話になった先生方に全員でお礼を言って,帰りの途につきました。

雨の降る中,疲れもたまっていましたが,自分の荷物を自分で持って,駅までの道をがんばって歩きました。
学校に帰ると,たくさんの先生方が笑顔で出迎えてくださいました。

二日間,けがもなく,元気に過ごすことができました。
自分が決めためあてを意識して,めあてに向かって一人一人がんばることができました。
また,一緒にすごした錦林小学校の友達とも仲良くなり,楽しい体験をたくさんすることができました。それぞれに大きなものを得ることができた二日間でした。

たんぽぽ 合同宿泊学習その9

画像1
画像2
画像3
おいしい朝ご飯を食べた後は,歯磨きと荷物の整理,最後に宿泊棟の掃除をしました。

ホールの担当・和室の担当・お風呂の担当に分かれて,ぴかぴかになるように掃除をがんばりました。

たんぽぽ 合同宿泊学習その8

画像1
画像2
画像3
2日目の朝ご飯は,自分たちでおにぎりを作りました。

好きな味のふりかけを選んで,自分が食べる分と担任の先生の分を作りました。

とてもおいしかったです。

たんぽぽ 合同宿泊学習その7

画像1
画像2
画像3
お風呂に入って汗を流したあとは,ホールに再度集まって,一日のふりかえりとお楽しみ会をしました。

ふりかえりの会では.
「みんなでおいしいカレーを作れました。」
「支援学校までがんばって歩きました。」
「協力してカレーを作れたのが良かったです。」
と,がんばったことをみんなの前で一人ずつしっかりと発表することができました。

お楽しみ会は,カラオケ大会をしました。
錦林小学校のお友達と順番に自分の好きな歌を熱唱して,大盛り上がりでした。

宿泊棟の電話から,家に電話もしました。
おうちの人の声を聞いて,ほっと嬉しい気持ちになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp