京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up37
昨日:112
総数:344860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

2年生 どれぐらいの長さかな?

画像1画像2画像3
10cmの長さはばっちりの子ども達。
今度は,10cmの長さを基準にして,どれぐらいの長さなのかを予想します。
「10cm2つ分だから,だいたい20cmぐらいかな。」
「10cmよりも短いな。6cmぐらいかな。」
「テレビって,一体何cmぐらいあるんやろう。」
予想したあと,実際にものさしで測ってみます。
「1cm違った。」
「おお〜。ぴったり。大正解。」
中間休みも,ものさしを持ってうろうろしていた2年生でした。

2年生 10cm見つけ

画像1画像2画像3
色テープを10cmの長さに測り切り,10cmものさしを作りました。
それを使って,教室の中にある10cmのものを見つけます。
「先生の指の長さ測らせて。」
「僕の鉛筆10cmやで。」
「アカハライモリの水槽の水の深さは,ちょうど10cmやった。」
「ドアを開けるところにテープがぴったり入った。」
意外と10cmぐらいのものがたくさんあって,びっくりです。

3年生 誕生日会

今日の中間休みに5・6月生まれの友達の誕生日会を開きました。

パーティー係が企画,運営をしてくれました。

みんなからのメッセージカードをプレゼントした後,
いくつかの出し物が披露され,みんな大盛り上がりでした。

またみんなで楽しいことをいっぱいしたいです。
画像1
画像2

3年生 植物の間引き

理科の学習で育てているホウセンカとマリーゴールドの間引きをしました。

実際に土に肥料をまき,苗を土から掘り起こしました。
上手に間引きをすることができました。
画像1

3年生 豆つかみ大会

健康委員会による豆つかみ大会があり,3年生も代表の2人が健闘しました。

なんと,3年生から見事優勝者が出ました!!

これからも正しいお箸の持ち方を意識して美味しく給食を食べてほしいと思います。
画像1

3年生 ふれあいの日

今週の月曜日に3・4年生のふれあいの日がありました。

担当者や発表者はもちろん,それ以外のみんなも手を挙げて感想を発表しようと頑張っていました。
みんなで頑張ったふれあいの日となりました。
画像1

3年生 にこにこたてわり遊び

今週は赤組のたてわり遊びがありました。
6年生が遊びを企画してくれました。

3年生の赤組のみんなは楽しそうに遊んでいました。

画像1

3年生 みんな遊び

先日,中間休みにみんな遊びでドッジボールをしました。
またみんなで楽しくドッジボールをしたいです。
画像1

6年生 図工「私の大切な風景」

 図工の学習では,6月上旬に写生をした南禅寺の三門の下がきに,絵の具で色を塗っています。
 
 一つの柱でも,ところどころで色が違うことに着目し,とても丁寧に色を塗っています。
 どの作品も,本当に素敵です。
 見ているだけで楽しくなります。

 最後まで丁寧に色を塗り,素敵な作品に仕上げましょう。


画像1
画像2
画像3

6年生 国語「学級討論会をしよう」

 国語科の学習で,学級討論会をするために各グル―プで準備を進めています。
 
 前回に,図書館で調べたことを持ち寄り,今日はどのように自分たちの意見を主張するかを考えました。
 
 どのグループも楽しそうに話し合いを進めています。
 来週から討論会を開く予定です。
 
 よりよい話し方・聞き方を身に付けてくれると嬉しいです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp