京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:65
総数:345982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 これは,何の苗??

画像1画像2画像3
生活科の学習で野菜を育てます。
グループで苗を観察して,何の野菜かを予想しました。
「きっとトマトやと思う。だってトマトのにおいがするもん。」
「ナスやと思う。だって茎が紫色やもん。」
「生活科の教科書に載っているよ。キュウリかなあ。葉っぱの形が似ているから。」
見たり,触ったり,においを嗅いだりして考えます。
その後,野菜の本を使って調べました。
「やっぱりトマトや。葉っぱの形が一緒や。」
「ナスやった。葉っぱのもようの所が紫色やし一緒や。」
「キュウリやった。丸いぱっぱとぎざぎざの葉っぱがあるし。」
細かいところまでしっかりと観察し,予想したり答えを見つけたり・・・
まるで植物博士か探偵みたいな2年生でした。

2年生 2拍子のリズムに乗って

画像1画像2
2拍子のリズムに合わせて体を動かしながら歌います。
足踏みしたり,手をたたいたり,二人組でしたり・・・
みんなノリノリです。

3・4年生 綱引きの応援は…

画像1
 今年の中学年の団体競技では,応援の仕方も工夫します。さて,どのような応援でしょうか。本番をお楽しみに!

提出物 4年生 綱引き

画像1
 団体競技の綱引きの練習をしました。子どもたちはこの時を楽しみにしていたようです。動きだけ確認するつもりが,真剣勝負が始まっていました。本番は,どの組が勝つのかな。

4年生 図書館オリエンテーション

画像1画像2画像3
 図書館支援員の先生による図書館オリエンテーションの授業がありました。図書館には,「本を読んで楽しむ」という役割のほかに,「本で調べる」という役割があることを教えてもらいました。そして,昨年度の復習として図書館の分類についても学習しました。ちゃんと覚えていたかな。最後に,百科事典の使い方も教えてもらいました。これからの調べ学習に行かせそうですね。

4年生 「レ」はむずかしい!

画像1
画像2
 「子どもの世界」をリコーダーで演奏する練習をしています。この曲には,低い方の「レ」の音が出てきます。押さえなければいけない穴がいっぱいあるので,音を出すのがとてもむずかしい!油断するとなる「ピー」という音と闘いながら練習しました。

4年生 1年生を迎える会 本番編

画像1
 いよいよ本番を迎えました。1年生がクイズに答えてくれたり,寸劇に笑ってくれたりして嬉しかったようです。他の学年の出し物もとっても楽しみました。

4年生 1年生を迎える会 準備編

画像1画像2
 18日の一年生を迎える会に向けて,各グループで取材をしたり,準備をしたり,練習をしたりしています。1年生に伝えたいことがいっぱいあるので,3分以内に納めるのは大変ですが,内容を精選しながら一つにまとめました。

6年生 「1年生を迎える会」

 今日の3校時に「1年生を迎える会」がありました。
 6年生は,かわいい1年生を喜ばせようと,色々と試行錯誤しながら出し物を考えてきました。
 大文字登山に登場するキャラクターが登場したり,今,話題のダンスを織り交ぜたりと各グループが発表の仕方を工夫しながら,色々な学校行事について紹介しました。
 
 とても楽しい会となりました。
画像1
画像2

6年生 科学センター学習(おまけ編)

  
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp