京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:65
総数:345976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 組体操の練習

画像1
画像2
 運動会に向けて組体操の練習が着々と進んでいます。
 今日は,初めて音楽に合わせて一人技の練習をしました。
 音楽が流れると,気持ちも入ってくるのか動きも揃います。
 
 運動会まであと2週間。みんなで気持ちを合わせてしっかりがんばっていきます。
 
 

6年生 外国語活動

 今日の外国語活動は,ALTのキャサリン先生も入っての授業でした。
 色々な国の行事や,それらが何月に行われているのかについて学習しました。
 日本との違いに,子どもたちも興味津々でした。
 
 
画像1
画像2
画像3

6年生 「1年生を迎える会」に向けて

 6年生は,「1年生を迎える会」に向けて実行委員を中心に,準備を進めています。
 ユニークなアイデアをもつ6年生ですので,どこのグループもとても楽しそうな内容です。
 当日,1年生だけでなく,他の学年の人にも喜んでもらえるものになったらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 扇作り

画像1
画像2
画像3
 運動会の団体演技で使う手具である扇を作りました。カラーの厚紙をじゃばら折りにしたものをつなげ,一方をガムテープでとめます。色とりどりのすてきな扇ができました。4年生は,算数で一度同じようなことに挑戦しているだけあって,さすがに作業が速く,積極的に3年生のお手伝いをしてくれました。

4年生 全校ダンス練習

画像1
画像2
 全校ダンス練習がありました。今日は,5・6年生のお兄さん,お姉さんが前でお手本を見せてくださり,それを見ながら踊りました。すると,「先生,これって準備体操のかわりなん。」と子ども達。4年目にして初めて知る事実だったようです。今までは,ただ,「みんなで楽しく踊っているだけ」と考えていたようです。

2年生 学校たんけん その2

画像1画像2画像3
学校たんけんのミッションをクリアして戻って来た子ども達です。
たんけん前と比べて,みんなにこにこ。
学校たんけんの振り返りをしたり,しりとりをしたり,じゃんけんをしたり・・・

1年生が教室に帰った後,
「1年生の名前を覚えられた人?」
「1年生の顔を覚えられた人?」
「仲良しになった人?」
「楽しかった人?」
たくさんの手が挙がりました。
でも
「疲れた人?」
こちらもたくさんの手が挙がりました。
みんな,2年生のお兄さん,お姉さんとして,緊張しながらがんばっていたようです。
お疲れ様でした。

2年生 学校たんけん

画像1画像2画像3
いよいよ学校たんけん当日です。
「ここは校長室だよ。」
自分たちが作ったポスターを見ながら説明をしたり,
「給食調理員さんの名前は?」
1年生に問題を出したり,
「もう1回ゆっくり見に行こうか。」
優しく声をかけて手をつないで歩いたり・・・
とても優しくて頼もしいお兄さん,お姉さんでした。

2年生 招待状渡し

画像1画像2画像3
1年生との学校たんけんに向けて準備を進めてきました。
今日は,学校探検の招待状を書いて,1年生を招待しに行きました。
「楽しみにしていてください。」
「ぜひ来てください。」
「よろしくお願いします。」
「学校探検を楽しんでね。」
思い思いの一言を添えて招待状を渡しました。

4年生 漢字辞典で調べよう

画像1画像2画像3
 漢字辞典の使い方を学習しました。「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」の三つの引き方で調べたい漢字を探します。自分の名前に使われている漢字も調べてみました。見つかると「あった!!」と嬉しそうな子どもたちでした。

4年生 にこにこ石拾い

画像1
 運動会に向けて,運動場の石拾いをしました。探してみると,意外に大きな石が落ちているものです。他の学年のみんなと協力して,たくさんの石を拾うことができました。これで運動会練習も安心ですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp