京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:53
総数:346151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 漢字の組み立て

画像1画像2
 「へん」と「つくり」以外の漢字の部分についての学習をしました。「かんむり」「あし」「かまえ」「にょう」など漢字の部分には、様々な名前がついていることを知りました。その後,同じ部分を持つ漢字集めをしました。みんなたくさん見つけて,たくさん手を挙げて発表しようとしていました。

4年生 お掃除頑張っています

画像1
 4年生になって,お掃除の担当場所が増えました。特別教室やトイレ掃除もたくさんありますが,とても頑張ってくれています。特に外の清掃は,毎日のように落ち葉でいっぱいになっているので大変です。でも,校門前がきれいだと,学校に来るみんながいい気持ちになります。みんなのために,これからも頑張ってほしいと思います。

4年生 団体演技

画像1
画像2
 運動会で踊る団体演技の曲が決定したので,みんなで聞いてみました。「かっこいい!」「お祭りみたい!」「のりのりな感じ!」と概ね好評な感じ!でも4年生には,自分たちで振付けを考える部分があることを知って,「そんなん無理やー」「できひん!」という声が上がりました。どうなることやら…と思っていたのですが,いざ曲を流して自由に踊りを考える時間をとると,音楽に合わせて体を動かしながら,いろいろな踊りを考えていました。むしろのりのりで踊りすぎて,「先生,暑いわ!」と言っていた子どもたち。これなら,本格的な練習開始もますます楽しみになりました。

4年生 幸せを運ぶカード

画像1画像2
 図画工作の学習で仕掛カード作りに挑戦します。今回は,教科書の説明を見ながら,試しにいろいろな仕掛けを作ってみました。「もうすぐお母さんの誕生日だからこれをプレゼントしたいな。」「先生,いつ完成しますか。」などもう具体的なイメージを持っている子もいました。次回は,カード作り本番です!!

4年生 体ほぐしの運動

画像1画像2画像3
 ハードル走の学習の予定でしたが,雨が降ったので,体育館で「体ほぐしの運動」をしました。仲間作りをしたり,押し相撲をしたり,いろいろなポーズをまねっこしたりして,とても盛り上がりました。

4年生 観察名人!!

画像1画像2
 理科の学習は,教科担任による授業です。ちょっとお邪魔してみると,植物の観察中でした。1年間同じ植物を継続して観察するそうです。時間をかけてじっくりと観察し,たくさんの気づきを書き留めていました。「よく観察できたね。」とお褒めの言葉もいただきました。

4年生 子どもの日献立

画像1画像2
 昨日の給食は,ちょっと早めの子どもの日献立でした。デザートにはかしわもちがつきます。「葉っぱも食べていい?!」「おいしい!もっと食べたい。」「餡子は苦手やったけど,だんだん好きになってきたわ!!」など喜んで食べていました。

6年生 修学旅行「帰校式」

 楽しかった2日間の修学旅行もあっという間に終わり,45人全員が元気に学校に帰ってきました。
 お忙しい中にも関わらず,お迎えに来てくださった保護者の方,ありがとうございました。
 ぜひ,ご家庭でも子どもたちのお土産話を聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

帰校予定

午後5時に草津を通過しました。到着予定は,午後5時30分ごろです。
学校に到着後,体育館で帰校式を行います。

これから帰ります

画像1
リトルワールドを後にし,京都に向けてバス出発です!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp