京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:112
総数:344846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

たんぽぽ2年 鬼を作りました!

画像1画像2画像3
 もうすぐ節分!!そこで図画工作の時間に鬼の顔を作りました。紙版画で一度鬼を作っていたので,自分の中でイメージをもって製作に取り組むことができました。はさみやのりの使い方に気を付けて,丁寧に作ることができました。出来上がった鬼と同じ顔をして一緒に写真を撮りました。

2年生 読書週間

画像1
画像2
 今週は読書週間でした。図書委員会企画の本探しクイズや教職員による読み聞かせがありました。自ら進んで読書する習慣につながればいいなと思います。

2年生 跳び箱遊び

画像1画像2
 今日の体育は雨が降っていたので,体育館で跳び箱遊びをしました。1年生の時に学習した技や準備・後片付けの方法などを確かめました。来週からは,もう少し難しい技にも挑戦したいと思います。

4年生 とび箱運動

体育科で「とび箱運動」の学習が始まりました。

最初の授業では,学習の場づくりや進め方を確認し,今できる技に取り組みました。
次回からは今できる技で高さを変えたり,少しがんばればできそうな技に挑戦したりしていきます。

画像1
画像2

4年生 読書週間読み聞かせ

画像1画像2
今週は読書週間です。
26日(火)には,先生による読み聞かせがありました。
ふだんあまり関わりのない先生に読み聞かせをしていただき,
みんな真剣に聞いていました。

2年生 1mってどれぐらい?

画像1画像2画像3
 「m」という新しい単位を学習したばかりの子どもたち。今日は,「紙テープを1mぴったりに切ろう」という学習に取り組みました。「前に10cmも作ったね。」と夏休み前の学習を思い出しながら紙テープを切りました。結果は,1mものさしを使って自分自身で確かめます。おしくも1m1cmという人が数人いました。
 だいたい1mがどれぐらいか分かったところで,今度は,1mものさしを使って,教室の中の大体1mのものを探します。あちこちにものさしを当てて調べる姿が見られました。

2年生 豆つかみ大会

画像1画像2画像3
 先日,給食委員会主催の豆つまみ大会がありました。クラスの中での予選会を突破した代表2名が1・3年生の代表に挑戦しました。もちろん他のメンバーも応援に行きます。代表になった子は休み時間もずっと練習していました。その成果もあり,結果は2年生が見事1位に輝きました。教室に戻ってみんなで拍手をして喜びました。

1年生 うつしたかたちから

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,身の回りのものの形を写し取って絵をかきます。
今日は,どんな形が写し取れるか,いろいろと試してみました。
「この形おもしろそう。」
「きれいな丸になったよ。」
「見て見て。お花みたい。」
「四角と丸で目玉みたいになった。」
「洗濯バサミは鳥のくちばしみたい。」
次は,形を組み合わせて絵をかいていきます。

2年生 給食クイズ

画像1画像2画像3
 給食週間に合わせて,給食クイズ大会がありました。いろいろな食材のカードの中から一枚すきなものを選び,そのカードの正しい栄養素のグループを考えます。栄養素の学習をまだしていない2年生なので,最初は難しいようでしたが,健康委員さんのヒントもあって,正解の証しのスタンプをもらうことができたようです。

3年生 豆腐工場 見学

画像1
社会科の「工場でつくられるもの」の学習で,学校の近くにある豆腐工場を見学させていただきました。雪の降る中でしたが,子どもたちも楽しみにして見学に向かいました。
実際に,職人さんが手掛ける豆腐づくりの技術や努力,味に触れ,たいへんよい学びとなりました。見学で学ばせていただいたことを,今後の学習に生かしていきたいと思います。
ご家庭でも,ぜひ話題にしてみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp