京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:41
総数:346191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年「京鹿の子絞体験学習」その2

画像1画像2
京鹿の子絞体験の染色の工程です。
染色液の中に入れたハンカチが黄色に染まったのに,お湯に通すと青色に変色しました。
まるでマジックみたいとみんな不思議がっていました。

最後は,ほどきの工程です。
縫ってしぼった糸を丁寧にリッパーで切ってほどいていきます。
自分が作った作品なのでみんな失敗しないように大切に作っていました。

「家族にプレゼントするんだー。」と言っている子どももいて,とてもよい体験に
なったなぁと思いました。

最後に伝統工芸士の代表の方が,「大切にしまっておくのではなく,どんどん使ってくださいね。」とおっしゃていました。伝統工芸品は,日用品であるからです。

年が明けると,京くみひもの体験もする予定です。
また,子どもたちの喜ぶ姿が楽しみです。

5年「京鹿の子絞体験」その1

画像1画像2
京鹿の子絞の体験学習がありました。
最初の工程は,縫う作業です。
家庭科で学習したなみ縫いをしました。みんな家庭科の学習を生かして
上手になみ縫いをすることができていました。

次の工程は,絞りの作業です。
糸を絞った部分は色が染まらずに白くなるので,この作業でそれぞれの作品の個性が
出てくるようです。

5年体育「はばとび」

画像1画像2
今年最後の体育の学習は「はばとび」です。
計測,記録,アドバイスの役割を自分たちで分担して進めています。
助走,踏切,空中姿勢,着地の動きを意識してとびます。
学習し始めのころと学習の最後で,記録がどれだけのばせるか楽しみです。

5年家庭科「物を生かして住みやすく」

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,教室内にはどんなゴミやよごれがあるのか調べました。
セロハンテープをつかって,いろいろな場所にたまるゴミを集めると,
わたばこりや砂,チョークの粉など,いろいろなゴミを見つけることができました。
次は,調べたゴミをどのように掃除していくか計画を立てます。

2年生 サイエンスマジックショー

画像1画像2
 科学クラブのお兄さん・お姉さんが「サイエンスマジックショー」を開催してくれました。いろいろな科学の不思議にふれ,歓声をあげていた子どもたちでした。

2年生 ゆっくりかけあし&なわとび

画像1画像2
 体育では「ゆっくりかけあし」と「なわとび」の学習を始めました。ゆっくりかけあしでは,4分間,無理のない自分のペースで走ります。最初にとばしてしまってバテバテにならないように,気をつけて走りました。なわとびでは,「前跳び」「後ろ跳び」「あや跳び」「交差跳び」「二重跳び」などに挑戦しました。

2年生 おもちゃを作ろう

画像1画像2
 生活科の学習でおもちゃ作りをすることになりました。材料を確かめたり,本を読んだりしながら,作りたいおもちゃの設計図をかきます。どんなおもちゃが出来上がるか楽しみです。

たんぽぽ 小さな巨匠展に向けて3

 今日は葵小学校へ「小さな巨匠展」の合同作品作りに行ってきました。箱で作った顔をトーテムポールのように積み重ねて「かおかおタワー」を作りました。
 「かおかおタワー」の次は,「へんしんトンネル」作り!!小さく切ったカラービニール袋に絵を描いたり,キラキラしているテープを貼りつけたりしてとても素敵なトンネルができました。できあがった「かおかおタワー」と「へんしんトンネル」を並べると,子ども達から「すごーい!」と歓声が上がっていました。
 最後は一人ずつ「へんしんトンネル」をくぐって大喜びの子ども達でした。
 「小さな巨匠展」は,2016年1月21日(木)〜1月24日(日)まで京都市美術館別館で開催されます。子ども達の素敵な作品を見に,是非足をお運びください。 
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ 小さな巨匠展に向けて2

画像1
 小さな巨匠展に展示する個人作品を作りました。今年度の支部のテーマが「へんしんトンネル〜かおかおタワーをつくろう〜」ということで,一人ひとり箱を使って顔を作りました。はさみやのりやボンドを使い,顔のパーツを一つひとつ丁寧に作っていました。明日の合同作品作りでは,みんなが持ち寄った顔を積み重ねて「かおかおタワー」を作ったり,他校の育成学級の友達と協力して大きなトンネルを作ったりします。きっと素敵な作品ができると思います。

たんぽぽ ふれあいの日

画像1
 今日はたんぽぽ学級の「ふれあいの日」でした。前に立ち大勢の人を見ると,少し緊張した様子の子ども達でしたが,これまでに何度も練習をしてきたので,自信をもって発表することができました。発表者はもちろん,司会者・始めの言葉・終わりの言葉・フロアを担当した子ども達もとても頑張っていました。たんぽぽ学級のみんなで力を合わせて,素敵な「ふれあいの日」になりましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp