京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:41
総数:346192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 新しいチームでプレイ中

画像1画像2画像3
 年末までのチームとは違う新しいチームで,パスゲームの試合をしています。何度も試合をするうちに新しいチームのチームワークも高まってきました。また,年末よりもシュートが決まるようになったり,パスが通るようになったりしてきました。みんなで楽しくプレイできるといいですね。

2年生 鬼の版画

画像1画像2画像3
 待ちに待った鬼の版画作りに取り組みました。二時間もくもくと取り組んで,随分できてきました。次の時間からは,インクをつけて刷り始めます。どんなふうに刷り上がるのか楽しみです!

2年生 雪が積もった!!

画像1画像2画像3
 朝,目が覚めると一面の雪!!子どもたちは,学校に到着するなり雪遊びに夢中でした。しばらく太陽の光がとどかなかったため,昼休みまで雪遊びをすることができました。

たんぽぽ 雪遊び

画像1画像2
 今日は朝からたくさんの雪が降り,運動場は一面真っ白になりました。朝の準備が終わると「外へ行きたい。雪遊びがしたい!」と教室の窓を開けて外を眺めていた子どもたち。雪遊びをするためにいつもより急いで朝の会をして,誰もいない運動場へ!!積もってすぐの雪を踏んで「ぎゅっぎゅってなる!」と感激していました。雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして雪遊びを満喫することができました。お昼になり雪がやむと「雪がやんだら嫌や・・・」と残念そうにしていました。また雪遊びができるといいですね。

4年生 彫刻刀

図画工作科「ほってすって」の学習で,初めて彫刻刀を使いました。
安全な使い方を確認した後,三角刀や丸刀を使って木版を彫りました。

「めっちゃ楽しい〜」と言いながら,集中して取り組む子どもたちでした。
画像1

たんぽぽ 2年生 パスゲーム

画像1画像2画像3
 体育の交流学習で「パスゲーム」をしています。ゲームの中でボールを受けたり投げたりできるように頑張って練習をしています。試合時間が3分間でもゲームが終わる頃には,息切れをしているほど頑張っています。ゲーム以外でも準備や片付けにも積極的に取り組んでいます。

4年生 食に関する指導

今日は2組の,今年度2回目の食に関する指導がありました。
テーマは「噛むことの大切さ」です。
食べる時によく噛むことで,頭の働きがよくなったり虫歯の予防になったりすることを学びました。
さっそく噛む回数を意識しながら給食を食べました。
噛むことを意識するあまり,いつもの給食時間より静かになってしまう2組のみんなに,思わず笑みがこぼれました。

画像1
画像2
画像3

2年生 版作りの練習

画像1画像2画像3
 紙版画を作るのは初めて!という2年生ですので,今日は版作りの練習をしてみました。作るのは「自分の顔」です。まずは,土台となる顔を輪郭に合わせて切り取ります。次に,そこに目,鼻,口,まゆ,耳,髪の毛などを貼り付けていきます。練習にしておくにはもったいないぐらいかわいい版が出来上がりました。版画の仕組みが分かったかな。

1年生 郷土を絵にする

画像1画像2
図工の学習で,若王子神社の絵を描いています。
色を混ぜてぴったりの色を作り,塗り残しがないように塗っていきます。
その後は,絵の具で背景に色をつけて,完成!!
細かい所までしっかりと描いていて,まるで写真みたいです。

1年生 なわとび

画像1画像2
体育でなわとびの学習を始めました。
長く跳び続けるためにはどうすればいいのかを考え,腕の振り方や跳び方に気を付けました。
次は,連続で何回跳べたか数えてみたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp