最新更新日:2024/04/19 | |
本日:12
昨日:36 総数:346109 |
2年生 1mってどれぐらい?
「m」という新しい単位を学習したばかりの子どもたち。今日は,「紙テープを1mぴったりに切ろう」という学習に取り組みました。「前に10cmも作ったね。」と夏休み前の学習を思い出しながら紙テープを切りました。結果は,1mものさしを使って自分自身で確かめます。おしくも1m1cmという人が数人いました。
だいたい1mがどれぐらいか分かったところで,今度は,1mものさしを使って,教室の中の大体1mのものを探します。あちこちにものさしを当てて調べる姿が見られました。 2年生 豆つかみ大会
先日,給食委員会主催の豆つまみ大会がありました。クラスの中での予選会を突破した代表2名が1・3年生の代表に挑戦しました。もちろん他のメンバーも応援に行きます。代表になった子は休み時間もずっと練習していました。その成果もあり,結果は2年生が見事1位に輝きました。教室に戻ってみんなで拍手をして喜びました。
1年生 うつしたかたちから
図画工作科の学習で,身の回りのものの形を写し取って絵をかきます。
今日は,どんな形が写し取れるか,いろいろと試してみました。 「この形おもしろそう。」 「きれいな丸になったよ。」 「見て見て。お花みたい。」 「四角と丸で目玉みたいになった。」 「洗濯バサミは鳥のくちばしみたい。」 次は,形を組み合わせて絵をかいていきます。 2年生 給食クイズ
給食週間に合わせて,給食クイズ大会がありました。いろいろな食材のカードの中から一枚すきなものを選び,そのカードの正しい栄養素のグループを考えます。栄養素の学習をまだしていない2年生なので,最初は難しいようでしたが,健康委員さんのヒントもあって,正解の証しのスタンプをもらうことができたようです。
3年生 豆腐工場 見学
社会科の「工場でつくられるもの」の学習で,学校の近くにある豆腐工場を見学させていただきました。雪の降る中でしたが,子どもたちも楽しみにして見学に向かいました。
実際に,職人さんが手掛ける豆腐づくりの技術や努力,味に触れ,たいへんよい学びとなりました。見学で学ばせていただいたことを,今後の学習に生かしていきたいと思います。 ご家庭でも,ぜひ話題にしてみてください。 1年生 凧揚げ
自分で絵を描いた凧を揚げました。
左の写真は1回目,右の写真は2回目です。 1回目は,走りまわって凧を揚げていた子ども達ですが,2回目は,立ち止まって,風に乗せたり糸を操作したりして揚げました。 1回揚げただけでコツをつかんだようです。 手つきが凧揚げ名人のようでした。 1年生 年長さんと一緒に
年長さんと一緒に給食を食べました。
「机の上にランチョンマットを敷くよ。」 「口をふくハンカチはここにおいてね。」 見本を見せながら,一緒に準備をしました。 「どの本が読みたい?」 「クイズをするよ。」 待っている間に,お話をしたり絵本の読み聞かせをしたりしました。 「年長さんから給食を配ってあげようよ。」 「年長さんのストローがないから取りに来たよ。」 「ごはんをこっちにおいて・・・。」 年長さんの分の机の上も整えました。 「いただきます。」 「苦手だったら,食べる前に減らしに行ったらいいよ。」 「おはしで集めると食べやすいよ。」 「牛乳は,この部分をはずして・・・」 「ごはんの食器はここに重ねてね。」 食べられるか心配している子が安心できるように声をかけたり,おかずを集めるのに食器を支えたり,片付け方の見本を見せながら一緒に片付けたりしました。 みんな,年長さんを思いやる,優しくて頼もしいお兄さん,お姉さんでした。 1年生になるのが楽しみだなと,思ってもらえたらうれしいです。 1年生 ふゆもげんきに
「めっちゃ雪が降ってるー!!」
「朝に早起きして雪だるまを作ってきたで。」 朝,教室に入るなり,みんな雪の話題でもちきり。 せっかくなので,雪遊びをして冬らしさを楽しむことにしました。 「見てー!!雪だるまみたいなのができたー!!」 「見てー!!こんなに大きくなったでー!!」 よじ登れるほど大きな雪玉を作って,雪だるま(もどき)を作っている人。 「えーい!!当たったー!!」 「後ろから・・・えーい!!」 「この大きな雪玉を・・・先生に投げるっ!!」 運動場を走りまわって雪合戦をする人。 思いっきり冬を感じ,楽しむことができました。 交流学習 社会 豆腐工場見学単元の学習問題に対する答えを見つけることができた工場見学になりました。 4年生 ペース走・なわとび
体育科で「ペース走・なわとび」に取り組んでいます。
ペース走では同じペースで走り続けることを目標に,4分間を2セット走りました。 回数を重ねるうちに自分のペースをつかんできた子どもたちでした。 なわとびでは,様々な跳び方を確認しながら,苦手な跳び方の練習もしました。 |
|