京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:41
総数:346193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 郷土を絵にする

画像1画像2
図工「郷土を絵にする」の取組で,若王子神社へ行きました。
お気に入りの景色を見つけて,手のカメラでパシャリ。
よ〜く見て,描いていきます。
建物と柵,狛犬等,重なりが複雑だったにもかかわらず,あっと言う間に描き終わりました。
すばらしい集中力。

今日は,ぽかぽかと気持ちの良いお天気でした。
その上,紅葉もとってもきれいだったので,行き帰りもお散歩気分で楽しみました。

2年 ジングルベル♪ジングルベル♪

画像1画像2
 今日の音楽で新しく習った曲は「ジングルベル」です。これからの季節にピッタリのクリスマスソングにみんなノリノリ。とっても楽しく歌いました。これから他のクリスマスソングも教えてもらえるようです。益々楽しみですね。

2年 一枚一枚丁寧に…

画像1画像2画像3
 版画の版を作るために鳥の羽を一枚一枚切って丁寧に貼っています。気が遠くなるような作業ですが,子どもたちはシーンと静まり集中して取り組んでいました。友だちが作った版をみんなに見せると「おぉー!」と歓声が上がりました。少しずつ仕上がっていくのがうれしいようです。

2年 遊びの天才

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で集めた材料を使っていろいろ試しながらできそうな遊びを考えてみました。「まずは自由に遊んでみよう!」と言うと,子どもたちはお目当ての材料に一目散。すぐに遊びが始まりました。ペットボトルのキャップをはじいて遊ぶグループ,いろいろな素材をたたいて楽器みたいにするグループ,箱を積んで遊ぶグループ…。子どもたちは本当に上手に遊びを作り出します。まさに「子どもは遊びの天才」という感じでした。

2年 三角形と四角形はどれでしょう

画像1
画像2
画像3
 さて,問題です。上の写真の中で三角形と四角形はどれでしょうか。どれも三角形や四角形のように見えるけれど,いくつかどちらでもないものが含まれています。
 子どもたちは,「3つの直線に囲まれた形が三角形」「4つの直線に囲まれた形が四角形」という定義をもとに,仲間分けをしました。「これは,直線じゃないから四角形ではないと思います。」「これは,ちょっと隙間があいていて囲まれているとは言えないから,三角形ではないと思います。」といった具合に,きちんと理由をつけて話すことができました。
 答えはもちろん, 三角形…あ・く  四角形…い・う・お  ですね。

1年生 あきとあそぼうかい その2

画像1画像2画像3
「これで,あきとあそぼうかいを終わります。」
挨拶が終わって,年長さんが帰る準備をしています。
ふと気が付くと,扉の前にアーチが。
最後まで年長さんを楽しませようとする,1年生たちです。
年長さんたちは,
「楽しかった。」
「ありがとう。」
とにこにこ笑顔で帰って行きました。

・・・・・・

「つかれた〜。」
年長さんの姿が見えなくなると,途端にぐったり。
みんな一生懸命お兄さん・お姉さんになっていたようです。
動物園見学に連れて行ってくれた6年生の気持ちが,少しは分かったかな。

しかし,その後の片付けでは,みんなてきぱき。
あっという間に元通りになりました。



1年生 あきとあそぼうかい その1

画像1画像2画像3
「ようこそ第三錦林小学校へ。」
いよいよ「あきとあそぼうかい」が始まりました。
年長さんと1年生とでグループになり,手作りのおもちゃで遊びます。
「次,どこ行きたい?」
「○○ちゃん,こっちやで。」
「ここからどんぐりを打って,カップに入れるんだよ。」
年長さんに優しく声をかけたり,手をつないで歩いたりする姿が見られました。
今までは,6年生をはじめ,上の学年のお兄さん・お姉さんに優しくしてもらっていた1年生。
今日は,そのことを思い出し,自分たちがお兄さん・お姉さんになりました。

たんぽぽ 学習発表会がんばりました!

学習発表会が終わりました。
今年は「スーパーたんぽぽブラザーズ」という劇を発表しました。
一人ひとりが輝く姿をたくさんの方に観ていただいて,子どもたちの表情もいきいきしていました。
劇の最後には,たんぽぽ学級のみんなで考えたオリジナルソング「たんぽぽソング」を大切な友達への思いを込めて,精一杯歌いました。
みんな,とってもがんばりました!
画像1画像2

2年 学習発表会

画像1
画像2
画像3
 みんな朝からドキドキ,ハイテンションの学習発表会当日の朝でした。休憩までの間は,他の学年の発表を楽しみます。思わず「すごーい。」と声をあげたり,ケラケラ笑ったり…。夢中になって発表を見ていました。
 休憩をはさんで準備をした後は,みんな緊張した様子。ドキドキしているのがこちらにも伝わってきます。でも,これまでの練習の成果を発揮しようと一生懸命の演技でした。発表が終わり,体育館の外へ出た時には,みんなほっとした表情でした。すてきな姿をみんなに見せられてよかったね。

2年 ほっと一息

画像1
 学習発表会が終わってほっと一息。お弁当タイムの様子です。おうちの方の作ってくださったお弁当には,子どもたちの大好物がいっぱいでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp