京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:112
総数:344832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

3年生 読書係

画像1
画像2
読書係が読み聞かせをしています。3人で交代しながら楽しい本をほぼ毎日紹介してくれています。みんなも静かに話に聞き入っていました。

3年生 「今月の歌」の伴奏

画像1
「今月の歌」の伴奏ができるようになった子どもたちが増えてきました。中には,何度も何度も家で練習して弾けるようになった子もいました。クラスのためにできることを考えるのは素敵なことですね。

3年生 ローマ字

画像1
国語科でのローマ字の学習も,五十音全て練習し終わりました。後は使えるかどうか・・・まだまだ練習がたくさん必要かもしれませんね。一生懸命頑張ろう!

2年 秋まき野菜の間引き

画像1
画像2
 花壇の小松菜と大根の芽の間引きをしました。先週と比べてずいぶん大きくなっています。でも,これが本当にいつも食べている野菜になるのかと半信半疑の子どもたちです。早く大きくならないかなあ。

2年 学習発表会に向けて!

画像1画像2
 学習発表会に向けての練習を始めました。役割も決まり,今日はセリフの読み合わせをしました。まだまだ声が小さかったり,読み間違いをしていたりでスムースに進みません。今週末の宿題は,セリフを覚えて動作をつけてくることです。来週からは舞台でも練習したいと思います。みんなで力を合わせてよい劇に仕上げましょうね。

2年 生きもののかがやきをみつけようゲーム

画像1画像2画像3
 道徳の学習で,「生きもののかがやきを見つけようゲーム」をしました。学校にいる「生きているもの」を探し,なぜ生きていると思ったのか理由も一緒に発表します。動物や虫だけでなく,植物も生きていることや,学校の中には「生きているもの」がたくさんあることに気づいていました。
 探しに行く前に子どもたちが「先生,生きものもう見つけたで。」と言って自分自身を指差していました。周りの生きものも自分も,どちらもすてきな命です。大切にしていきたいですね。

2年 たてわり遊び(青)

画像1画像2
 今日は青組のたてわり遊びがありました。青組は,おにごっこを楽しんでいるグループが多いようでした。最後に高学年のお兄さん・お姉さんにお礼を言って,教室に戻りました。

5年生 What ○○ do you like?

画像1画像2画像3
A「What color do you like?」
B「I like blue.」
A「What shape do you like?」
B「I like star.」
A「How many stars?」
B「Three,please.」
A「What animal do you like?」
B「I like lion.」

好みをリサーチし,Tシャツに仕上げていきます。

A「OK.Your T-shirt,here you are.」
B「Thank you!」

2年 郷土を絵にする

画像1
画像2
画像3
 「郷土を絵にする」の取組で,大豊神社へ行ってきました。神社を一回りして見つけたお気に入りの場所を絵にしました。みんな細かいところまで本当に丁寧に描いていました。観光に来られていた方にもたくさん褒めていただいたほどです。これから色をつけて仕上げるのがとても楽しみです。

3年生 体ほぐし

画像1
画像2
画像3
体育科の学習で体ほぐしの学習をしています。ストレッチをしたり,じゃんけん列車をしたりとみんな楽しく学習することができました。
天気がよかったので最後に国語科で学習しているかげおくりも3年生全員で試してみました。「できたー!」とみんな大喜びでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp