京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:41
総数:346191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 今日の献立は・・・

画像1画像2
むぎごはん,牛乳,とりそぼろどんぶりの具,いものこじる・・・
この献立に見覚えはありませんか。

そうです!!
1年生の子ども達が初めて食べた給食の献立です。
減らさず食べられるようになった人,
おかわりして食べられるようになった人,
時間内に食べられるようになった人・・・
あの時と比べて,ずい分成長しましたね。

もちろん,今日も完食です。
後期から,完食したらごはんカードを1枚ずつ貼ってきました。
今日は99枚目!!
明日100枚達成できるかな??

1年生 出張販売

画像1画像2画像3
以前,国語の学習で,お店屋さんを開きました。
リクエストにお応えして,職員室に出張販売に行きました。

「おすすめは,マグロです。どうしてかというと,ふわふわでおいしいからです。」
「トマトは,サラダにするとおいしいです。」
「レアチーズケーキは,チーズがたくさん入っていておいしいです。」
先生たちの質問に一生懸命答えていました。
そのかいあって,全部売り切れました。
まいどありがとうございました。

2年 窓のそばには…

画像1
 2年1組の窓際の手すりには,かわいいかわいいキャラクターがいます。その名も「きのしりくん」。飾り係のキャラクターだそうです。日に日に仲間が増えていっています。それぞれがお話していることもおもしろいですよ。2年1組にお越しの際には,是非ご覧ください。

2年 ケーキ屋さん

画像1
画像2
画像3
 粘土でケーキを作りました。カップや新聞紙を芯にし,そこに紙粘土をつけてケーキの形を作っていきます。白,赤,青,黄の紙粘土があるので,混ぜ合わせることで,いろいろな色を作ることもできます。子どもたちも珍しそうに,いろいろな色の粘土づくりを楽しんでいました。
 色とりどりのケーキはとってもおいしそう!本当に食べたくなってしまいました。

1年生 「6年生を送る会」・・・その後

画像1画像2
6年生を送る会で,6年生から手作りぞうきんをもらいました。
「6年生が,みんなのために作ってくれたんだよ。」
と伝えると,
「すご〜い。」
と歓声が上がりました。
さっそく,今日の掃除時間に使ってみました。
「うわっ,めっちゃ使いやすい。」
「汚れがよく落ちるよ。」
大喜びで,教室や廊下をピカピカに磨いていました。
6年生のお兄さん,お姉さん,ありがとう!!

1年生 大好きな6年生と

画像1
6年生を送る会がありました。
入学してからずっとお世話になった6年生。
笑顔で声をかけてくれた6年生。
一緒に遊んでくれた6年生。
そんな,大好きな6年生に「ありがとう」と「卒業おめでとう」の気持ちを届けました。

6年生が卒業をするまで,あと1週間。
さびしいですね。

2年 6年生を送る会

画像1画像2画像3
 6年生を送る会がありました。朝からリハーサルをしてやる気満々だったのですが…本番は緊張したようで,伴奏と歌がずれてしまいました。最後はなんとか合わせることができたのですが…。でも,6年生はしっかり拍手をしてくれました。
 最後は花道を作って6年生を送りだします。小さい2年生が作る花道を6年生はしゃがみながらも嬉しそうに通り抜けていきました。

2年 お友だちのいいところを見つけよう

画像1画像2
 生活科の学習で,友達のいいとこ見つけをしています。目標は,クラス全員のいいところを見つけること。いいところを書いてもらった桜の形の紙が少しずつ集まって,だんだんきれいな桜の木のようになってきました。

2年 避難訓練

画像1
 避難訓練がありました。それに先立ち,地震が起きた時にどのような行動をとるべきかをもう一度確かめました。また,それぞれが地震に備えて何ができるのかについても考えました。訓練では,事前に確認したことをしっかり生かして,真剣に取り組むことができました。
 今日は,3月11日。東日本大震災からちょうど丸4年が経ちました。ご家庭でももう一,度避難場所や連絡の取り方などについてご確認ください。

2年 久しぶりに…

画像1
 久しぶりに「今月の歌」を歌いました。今日はお互いの声をしっかり感じるために,背中合わせになって,友達と歌を聞き合いました。向かい合っているとよく聞こえる声も,背中合わせだといつも以上に集中しないと聞き取れないことに気づきました。お互いの歌声を聞き合うことで,より美しく歌声を重ねることができるようになればいいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp