京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:53
総数:346151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年 大根?!

画像1
画像2
画像3
 植木鉢と花壇で育てていた大根の収穫をしました。なんとなくいやーな予感はしていたのですが,やはり「大根」というより,「ミニミニ根」といった感じのものが収穫されました。それでも子どもたちは嬉しそう!!「うわー大根になってるー。」と感動していました。小さな小さな大根ですが,なんとか工夫をして食べていただけるといいなと思います。

2年 今日はいいお天気

画像1画像2画像3
 前回は雨でできなかった体育ですが,今日はとってもいいお天気。しかもぽかぽか陽気の中の体育になりました。新しいチームになって2回目のボールけりゲームをしました。ゲームに出る人は前半・後半で交代するので,応援をしたり得点係をしたりする時間もあります。でも「あきらめたらあかんで!」「シュート!!」「ナイスカット!」など,ゲームに出ている人に積極的に声をかけながら,一緒に戦っているようでした。

2年 箱を作ろう 第2弾

画像1画像2画像3
 今日はひごと粘土玉を使って箱の形を作りました。ひごが箱の辺に,粘土玉が箱の頂点になります。どれがいくつ必要なのかも考えて,自分たちの力で作りました。バランスをとるのが難しかったようですが,なんとかみんな完成させることができました。

2年 運動委員会遊び

画像1
画像2
画像3
 運動委員会のお兄さん・お姉さんが低学年のみんな遊び「逃走中」を企画してくれました。必死で逃げまわる子どもたちですが,高学年のお兄さん・お姉さんの走りはさすがに速く,すぐにたくさんの子がつかまってしまったようです。でも数少ない生き残り組がミッションをクリアし,また逃げることができました。
 とっても楽しかったようで,「クラスのみんな遊びでもしようよ!」という話が早速出ていました。運動委員さん,ありがとう!!

2年 支部巡回展

画像1画像2
 第三錦林小学校に左京南支部の図画工作作品の巡回展がやってきました。今日は,みんなで鑑賞をして楽しみました。「どうやって描いたのかな。」「上手だね。」などと話しながら,他校の人たちが制作した作品のすてきなところを見つけることができました。

2年 6年生を送る会に向けて

画像1画像2
 6年生を送る会に向けて,「天まで駆けるよ」という歌の練習をしています。高い音の多い歌なので少し難しいかなと思いましたが,とてもすてきな歌詞なので,是非歌ってほしいなと思い,選びました。子どもたちは,とっても前向き!!どんどん練習をして,担任の予想を超えるほどの美しい歌声で歌えるようになってきました。来週の本番で,6年生にありがとうの思いが伝わるように,しっかり練習していってほしいと思います。

2年 箱を作ろう

画像1画像2画像3
 工作用紙を使って箱を作りました。どんな形の面が何枚ずつ必要なのかを考え,工作用紙を切り抜きます。それをテープで貼り合わせたら完成です。サイコロの形も作ってみました。中には,1cmや5mmのサイコロを作る子も!!器用ですね。

2年 将来の夢

画像1画像2
 将来の夢ややってみたい仕事を発表しました。「野球選手になりたい」「音楽の先生になりたい」「ケーキ屋さんになりたい」「美容師になりたい」「宇宙飛行士になりたい」など,様々な夢を描いているようです。夢が現実になるようにがんばってほしいなと思います。

2年 新しいチームで

画像1画像2
 今日からは新しいチームでボールけりゲームを始めました。チームワークはまだまだですが,秋に取り組んだ時より,確実に一人ひとりの技能は上がっています。上手にパスを回したり,シュートしたりする様子が見られました。これからはチームワークも高めて,もっともっと上手にプレーできるようになりたいですね。

2年 人権の日

画像1
 今日は今年度最後の人権の日。校長先生からのお話でした。周りのみんなが楽しく学校で過ごすために,自分はどのようなことをしてきたかというお話でした。朝会の後に,教室でも聞いてみました。「掃除を一生けん命しました。」「挨拶をしっかりしました。」「優しく声をかけるようにしました。」一人ひとりの心がけで,楽しい学校が作られていくのですね。また,そんな楽しい学校を作るために,様々な人が様々な場面で動いてくれていることも忘れてはならない事実です。そんなみんなへの感謝の気持ちも忘れないようにしてすごしたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp