京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up97
昨日:120
総数:344808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

2年 6年生を送る会に向けて

画像1画像2
 6年生を送る会に向けて,「天まで駆けるよ」という歌の練習をしています。高い音の多い歌なので少し難しいかなと思いましたが,とてもすてきな歌詞なので,是非歌ってほしいなと思い,選びました。子どもたちは,とっても前向き!!どんどん練習をして,担任の予想を超えるほどの美しい歌声で歌えるようになってきました。来週の本番で,6年生にありがとうの思いが伝わるように,しっかり練習していってほしいと思います。

2年 箱を作ろう

画像1画像2画像3
 工作用紙を使って箱を作りました。どんな形の面が何枚ずつ必要なのかを考え,工作用紙を切り抜きます。それをテープで貼り合わせたら完成です。サイコロの形も作ってみました。中には,1cmや5mmのサイコロを作る子も!!器用ですね。

2年 将来の夢

画像1画像2
 将来の夢ややってみたい仕事を発表しました。「野球選手になりたい」「音楽の先生になりたい」「ケーキ屋さんになりたい」「美容師になりたい」「宇宙飛行士になりたい」など,様々な夢を描いているようです。夢が現実になるようにがんばってほしいなと思います。

2年 新しいチームで

画像1画像2
 今日からは新しいチームでボールけりゲームを始めました。チームワークはまだまだですが,秋に取り組んだ時より,確実に一人ひとりの技能は上がっています。上手にパスを回したり,シュートしたりする様子が見られました。これからはチームワークも高めて,もっともっと上手にプレーできるようになりたいですね。

2年 人権の日

画像1
 今日は今年度最後の人権の日。校長先生からのお話でした。周りのみんなが楽しく学校で過ごすために,自分はどのようなことをしてきたかというお話でした。朝会の後に,教室でも聞いてみました。「掃除を一生けん命しました。」「挨拶をしっかりしました。」「優しく声をかけるようにしました。」一人ひとりの心がけで,楽しい学校が作られていくのですね。また,そんな楽しい学校を作るために,様々な人が様々な場面で動いてくれていることも忘れてはならない事実です。そんなみんなへの感謝の気持ちも忘れないようにしてすごしたいですね。

3年 人権の日

画像1
人権の日で校長先生がお話をしてくださいました。
「友だちのためにどんなことをしているのか」について考えることを通して人権を守ることの大切さについて考えました。

2年 箱の形を調べよう

画像1画像2画像3
 みんなが持ってきてくれた箱・箱・箱!!それをみんなで観察して,箱の形のきまりをいっぱい見つけました。箱にはおもしろいきまりがまだまだいっぱい隠されていそうです。みんなで見つけられるといいですね。

3年生 6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会に向けての準備が始まりました。
今日は会当日で歌う歌を練習しました。
みんな6年生を送る歌としてふさわしいと喜んでいました。

3年生 運動委員会企画のお知らせ

画像1
運動委員が中学年で遊ぶ『逃走中』の日程をお知らせしに来てくれました。
「早くしたい!」とみんな大喜びでした。

4年生 学年でみんなあそび

今日の中間休みは1,2組全員でどろじゅんをしました。

実はこの学年みんなあそびは,先週2組で話し合って企画したものです。
「みんなで協力し,仲良く遊ぼう」という思いで,全員で意見を出し合って決めました。

今日はお天気にも恵まれ,みんなで楽しく走り回ることができました。

4年生のうちに,またこうして企画してくれることを楽しみにしています♪

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp