京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:53
総数:346178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年 お手紙ありがとう!!

画像1
画像2
画像3
 最後の授業参観にあわせて,保護者の方からいただいたお手紙。子どもたちはとっても喜んでいました。そのお礼にお返事のお手紙を書くことにしました。「こんなにわたしのことを思ってくれているなんて知らなかったよ。」「お母さん大すき。」「これからもよろしくね。」子どもたちの今の正直な気持ちがつづられています。保護者の方も秘密で書いてくださったので,子どもたちも同じように内緒で書きました。もう手元には届いたでしょうか。ありがとうの気持ちが伝わるとうれしいなと思います。

2年 どんなことがあったか教えてね

画像1
画像2
 2年生の思い出を作文に書くために,自分でその時のことを色々と振り返り,思い出してみました。でもその時の周りのお友達のしたことや気持ちまではなかなか思い出せません。そこで,グループのお友達にインタビューをして教えてもらうことにしました。作文に書けそうなことはたくさん集められたかな?!

2年 体育の途中で…

画像1
画像2
画像3
 ボールけりゲームの試合中の出来事。「あれ,雨が降ってきた!!」「ん?なんか痛いよ!!」「うわーみぞれがたくさん降ってきたー。」ということで,屋根のあるところに避難することになりました。でも待ちに待ったボールけりゲームの学習です。試合を続けたい子どもたちは,「雲よ!早くあっちへ行け!!」と祈ったり,踊ったりしだしました。その効果があってか?!5分ほどで天気も回復し,試合を続けることができました。かわいい子どもたちです。

2年 未来にむかって

画像1画像2画像3
 これまで,今までの自分の成長について振り返る学習を行ってきました。今度は,これからの自分について考えます。これからやってみたいことや頑張りたいことについて話し合いました。「好き嫌いをなくしたい。」「さかあがりができるようになりたい。」「お姉ちゃんがやっているバドミントンをわたしもやってみたい。」「勉強を頑張りたい。」近い未来の自分をしっかりイメージすることができました。次の時間はもっと先の未来,「将来の夢」について考えたいと思います。

3年生 磁石を使って

画像1
画像2
画像3
理科の学習で磁石を使って,どのようなものがくっつくかどうかを試していました。クリップをくっつけたり砂鉄をくっつけたりと楽しそうでした。

3年生 『手話でのお楽しみ会』準備

画像1
画像2
画像3
手話でのお楽しみ会の準備が着々と進んでいます。
「もういつでもできそう!」「あとは覚えるだけやで!」と
やる気に満ち溢れていました。

3年生 大文字登山

画像1
画像2
大文字登山がありました。1年生から6年生のみんなと協力して登山を楽しむことができました。来年は4年生としてグループを引っ張っていけるといいですね。

1年生 今日の給食に・・・

画像1画像2画像3
三色ゼリーが出ました。
1年に1回のお楽しみです。
「予想通りの色や。」
「何味かな?ピンクやしイチゴかな?」
「三色ゼリーって誰が配るの?配っていい?」
三色ゼリーが気になります。
「早っ。もうおかず食べ終わったん?」
「なあ,どんな味?感想聞かせて。」
「おいしい?」
三色ゼリーが気になります。
「さかさまにしても落ちひんで。」
「見て見て。一枚はがれた。」
「あま〜い。」
「めっちゃおいしい。」
一枚一枚制覇していく派,三色のハーモニーを楽しむ派,どちらも大喜びでした。
来年が待ち遠しいですね。




1年生 読書週間

画像1画像2
今週は読書週間です。
そこで,図書館に本を借りに行きました。
新しい本がどんどん入ってきているので,みんな大喜び。
読書週間を機会に,より一層読書に親しめたらいいなと思います。

2年 三色ゼリー♪

画像1
 今日の給食は,「ひなまつり」の行事献立です。みんなが楽しみにしている「三色ゼリー」が登場しました。ピンク,白,緑の三色のどれが一番おいしいかを話したり,一枚一枚はがしながら食べたり,味わっていただきました。「三色ゼリーがもっとたくさん出たらいいのになー。」と思う子どもたちでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp