京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:65
総数:345978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 1年生の教室で…

 後期の係活動を決めて数日したある日,おわらい係の子どもたちから申し出がありました。
「1年生の教室で,おわらいをして見せてあげたいんですが,いいですか。」
どうやら,クラスのみんなだけではなく,1年生の友だちも楽しませてあげたいという
思いをもったようです。

 そこで,お知らせのポスターをつくり,1年生の教室に紹介にいきました。
1年生は,すごく楽しみにしてくれたようでした。
そして,本番の今日…。

 1年生の盛大な拍手に包まれ,少し照れくさそうな子どもたち。
考えてきたネタの全てがうまくいったわけではありませんでしたが,
1年生の笑顔が見られて,とてもうれしいそうなおわらい係さんでした。

 また,上級生として,小さいお友達を楽しませてあげられるといいですね。
画像1画像2画像3

1年生 リース作り

画像1画像2
 昨日,集めた材料をあさがおのつるにつけて,リースが出来上がりました。教室に飾りました。ちょっと早いクリスマスがきたようです。

2年生 てつぼう

画像1画像2画像3
2回目のてつぼうの学習です。
自分のめあてをもって,練習します。
「手の皮がめくれた〜。」
それは,がんばっている証拠。
休み時間にも練習しているようです。


5年生 ふれあい学習

画像1画像2
12月のスチューデントシティにむけて,事前学習をしています。
様々な仕事や,経済の仕組みについて,これから少しずつ学んでいきます。

たんぽぽ 手話ソング

 学習発表会の練習が始まりました。今日はみんなで手話ソングの練習です。今年は「はじめのいっぽ」を歌います。まだまだこれから練習が必要です。
画像1

1年生 雲を見て

画像1画像2画像3
 やっと,運動場に出て雲を見ることがきました。国語で「くじらぐも」の学習に入ります。そこで,雲を見ることにしましたが,ずっと雲が出ず,今日になってしまいました。「電車みたいな雲だなあ。」「動いているよ。」「ふわふわしているみたい。」雲を見て,おもいがいっぱい広がりました。

1年生 リース作り

画像1画像2
 朝顔のつるで,リース作りをしています。今日は,リースにつけるものを探しに,中庭や公園に出かけました。葉っぱやどんぐりをいっぱい拾って帰ってきました。明日,リースにつけます。

5年生 体育「ベースボール」

画像1
画像2
いいお天気の中,体育で「ベースボール」を始めました。
バットでボールを打つ,というのはなかなか難しいものです。
少しずつ慣れていきながら,ゲームの形式やルールを変更していきたいと思います。
プロ野球もちょうど日本シリーズ真っ最中。いっしょに盛り上がりましょう。

2年生 学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
学習発表会に向けての取組がはじまりました。
今年はどんなことをするのかなあ…
どきどきわくわくしながら,台本作りをしました。

はじめに,枚数と順番を確かめます。
「8枚もあるよ。1,2,3…」
次に,半分に折って,画用紙に貼っていきます。
「角と角を合わせて…よし,画用紙からはみ出てないよ。」
「わあ,分厚い。」
最後に,どんなお話かを読みます。
「○○の役をやりたいな。」
「えっ,△△も出てくるの。」
誰が出てくるか,それはお楽しみに〜♪

4年生 初めての理科室

画像1画像2
 今日から理科室で学習を始めました。

まずは,理科室の探検をしました。
「理科室には,色々な道具があるけれども,何に使うのだろう。」
「この水槽にはなにがいるのかな。」

など,疑問はたくさんでした。

また,実験を安全に行うためのルールである
「髪の毛は結ぶ」
「一方通行」
なども確認しました。

これからは,安全に気をつけて楽しく実験をしていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp