京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:43
総数:345963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 学級会

画像1
学級会をしました。

みんな議題にそってしっかりと話し合うことができました。

よりよい話し合いの

方法を身につけてほしいです!

2年生 リレーあそび

画像1画像2
すもうあそびに引き続き,リレーあそびをしました。
前回のことを思い出し,上手なリードの仕方を考えながら走りました。

チームごとに作戦を立てる→実践→作戦を立て直す→実践・・・

何度も繰り返すうちに,自分たちでばっちりなタイミングや良い方法を見つけ出していました。

今度は外でリレーができるといいですね。

2年生 すもうあそび

画像1画像2画像3
前回に引き続き,今日の体育も雨・・・
ということで,体育館で体育の学習をしました。

今日は,はじめに「すもうあそび」をしました。
1グループに1枚マットを準備します。
1年生のときのことを思い出して,協力して安全に運べました。
もちろんマットの耳もばっちり下に折込ました。

背中を合わせて,腕を組んで,おしりとおしりで押し合いっこしました。
はっけよ〜いのこったのこった〜
押したり押されたり,とても楽しかったですね。
身体もぽかぽかになりました。

1年生 聴力検査をしました。

画像1画像2
 2時間目に,聴力検査をしました。辻本先生にやり方を教えてもらいました。音が聞こえてきたら,手をあげて知らせます。みんな,すぐに覚えて,名簿順に検査を受けました。

5年生 いすとりゲーム

画像1画像2画像3
連休の谷間,4月最終日は雨模様となりました。

中間休み,遊び係さんの企画での「いすとりゲーム」。

なかなか盛り上がっております♪

雨でも楽しくみんなで遊べるのはいいことですね!

3年生 そうじ

3年生になり,もうすぐ1ヵ月が経とうとしています。

新しい掃除場所にも慣れてきたようで,

低学年の人の見本となるようにがんばってくれています。

これからも,時間内に,すみずみまで,がんばってください。

いつもありがとう♪
画像1画像2画像3

5年生 聴力検査をしました

画像1画像2
今日は聴力検査をしました。
機械を耳に当て,高い音や低い音が聞えたら手を挙げます。
待っている人は検査を受けている人のことを考えて静かに待つことができました。

4年生 かたむき

画像1画像2画像3
算数の角度の学習で

学校の中にあるいろいろな傾きを調べました。

すべりだいやうんていの傾きなど,

興味をもって調べていました。

5年 理科 天気の変化「雲の動きを説明しよう」

画像1画像2
雲がどのように動いているのか気象衛星の雲画像を見て考えました。
その後,自分の考えを友達に説明しました。

「雲はおおよそ西から東に動いています。なぜなら,はじめ九州の西側にあった雲が次の日には・・・」

友達同士で説明し合い,分かりにくかった部分を修正したり,加筆したりしてわかりやすい説明を目指しました。

この学習の最後には自分たちで京都の天気予報をします。その時には,予想した天気を分かりやすく伝えられるようにしたいですね。

2年生 5時間目の体育その2

画像1画像2画像3
リレーあそびのあと,少し時間があったので,みんなが大好きな「ドッジボール」をしました。

1組対2組です。

友達がボールを受けたり,相手を当てたりすると,
「やったあ。」
「すごい。」
「がんばれ。」
と歓声や拍手が起こりました。

クラスが一丸となってドッジボールに取り組めました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp