京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:65
総数:345974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 読み聞かせ

画像1画像2
絵本サークルの方々に読み聞かせをしていただきました。
とってもかわいい絵本で,子どもたちも大喜び。
とってもあたたかい笑顔になりました。
ありがとうございました!

3年生 ふれあい学習

総合的な学習の時間には,耳の不自由な人について理解を深めています。聴導犬や耳の不自由な人の生活の様子など,自分が興味をもったことについて調べています。インターネットを使って調べ学習を行うことに,意欲が見られます。難しい言葉の意味も調べながら,ワークシートにまとめることができました♪
画像1画像2画像3

5年生 書写

画像1画像2画像3
漢字とひらがなのバランスに気をつけて「考える子」と書きます。
来週は清書です。

どんなときも「考える子」であってくださいね!

5年生 三色ゼリー

画像1画像2画像3
年に一度の三色ゼリー。美味しかったです。
小学校生活の思い出の一つですね。ごちそうさまでした♪

5年生 休み時間

中間休みには,係のみんながクイズを出してくれました。
毎日の生活の中にはたくさんの「イカ」がいました。
時間割の「イカ」,お店にある「イカ」,果物屋さんの「イカ」など。
それぞれどんな「イカ」でしょう。
みんな前のめりで一生懸命考え,答えていました。

さて昼休み。
突然現れたお笑いコンビに,さりげなく笑いを誘う人々。そしてじゃれあう面々。
なんだかとっても楽しそうです♪
画像1

1年生 車椅子を体験しました。

画像1画像2
 車椅子に乗ってみました。マットを乗り越えたり,コーンを回ったりしましたが,一人では出来ません。「お願いします。」友達に助けてもらって,やっとクリアできました。
「手が痛い。」「こんな大変なんや。」「しんどい。」体験することで,車椅子の怖さや苦労が,ほんの少し分かったようです。最後に,スロープを通ってみました。

1年生 健康給食クイズをしました。

画像1画像2画像3
 今日の中間休みに,体育館で健康給食クイズが行われました。体力テストや豆つかみもありました。1年生も,いろいろなコーナーへ行って挑戦しました。

3年生 大詰め!

3年生としての登校も,残すところ20日を切りました。学習もまとめに入り,テストも実施されています。各教科「3年生のまとめ」テストがありますので,苦手なところを中心に,自主学習にも取り組んでくださいね♪
画像1画像2

3年生 健康給食感謝週間

先週の読書週間に続き,今週は,健康給食感謝週間です。今日は,3年生の子たちもゲームに参加しました。豆つかみ,腹筋,上体そらし,垂直跳び…など,たくさんの企画を楽しみました。今日の給食のちらしずしや三色ゼリーも完食でした♪
画像1

6年生 健康感謝週間

 24日(月)から健康給食感謝週間が始まりました。
 この日の朝会では,毎日おいしい給食を作ってくださっている給食調理員さんにお礼の気持ちを込めて,健康委員の人が全校児童を代表して感謝状を渡しました。
 
 このおいしい給食を食べられる日も残りわずかだと思うと少し悲しいですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp