京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up107
昨日:120
総数:344818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

5年生 卒業式の練習

画像1画像2
初めて,6年生との合同練習に臨みました。
独特の緊張感を少し味わいました。

1年 みんなの前で披露しました。

画像1画像2画像3
 今日の体育で,跳び箱遊びが最後でした。
そこで,みんなの前で,得意な技を披露しました。

1年 2年生と対決!

 今日の中間休みに,2年生とドッジボールの試合をしました。
当てたり当てられたりしながら,だんだんコートに入っている子が
少なくなっていきました。最後は,全員当てられてしまいました。
2年生は強かった!強かった!
子ども達は,くやしかったようで,来週リベンジする予定です。
画像1画像2画像3

2年生 最後の音楽

画像1
今日は,2年生で最後の音楽です。
最後なので,みんなが大好きな「三時のおやつ」をしました。
大盛り上がりです。
来年度の音楽も,楽しんで学習しましょうね♪

5年生 What would you like?

画像1
今年度最後の英語でした。
ビンゴゲームやカルタ取りで楽しみながら
「What would you like?」「I like 〜」
の表現に慣れました。
ダレン先生,上田先生,一年間ありがとうございました。
とっても楽しかったです♪

2年生 ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
続いて,ボールけりゲームを行いました。
運動場と比べてコートが狭いので,なかなか思うようにパスしたり動いたりできません。
でも,チームで声をかけ合ったり,作戦を練ったりしてがんばっていました。
次の体育の時間は,晴れるといいなあ・・・

2年生 雨が降ったので…

画像1画像2
運動場が使えません。
今日は体育館で体育をしました。

はじめに,「しっぽとり」をして体を温めました。
相手の隙を狙ってしっぽをとります。
これは,ボールけりゲームでも役立ちますね。

5年生 ジョギング

画像1画像2画像3
体育で20分間走に挑みました。
今日のお昼前は暑かったので,結構疲れました。

2年生 ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
体育で「ボールけりゲーム」の学習が始まりました。
1回目とはまた違う友達とチームを組んで,ゲームを楽しみました。
「三角形に気を付けて。」
「もっと広がって。」
ボールだけに目がいってしまいがちなのですが,全体を見てアドバイスしていました。
また,
「最後にぼくがボールに触ってしまったから,向こうのチームからスタートだよ。」
と,公正に判断してゲームを進めていました。
もちろん,準備や片付けも力を合わせててきぱきと。
さすがもうすぐ3年生!と思える姿がたくさん見られました。

2年生 ひろがれわたし

画像1画像2
生活科「ひろがれわたし」では,
「今までの自分」
「今の自分」
「これからの自分」
について考え,アルバムを作っています。
今日は,「今の自分」について考えました。
「やきゅうがすき」
「算数をがんばっている」
「友達と遊んでいるときが一番楽しい」
などなど,今の自分について,じっくり考えられた1時間でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp