京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:65
総数:345975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
続いて,ボールけりゲームを行いました。
運動場と比べてコートが狭いので,なかなか思うようにパスしたり動いたりできません。
でも,チームで声をかけ合ったり,作戦を練ったりしてがんばっていました。
次の体育の時間は,晴れるといいなあ・・・

2年生 雨が降ったので…

画像1画像2
運動場が使えません。
今日は体育館で体育をしました。

はじめに,「しっぽとり」をして体を温めました。
相手の隙を狙ってしっぽをとります。
これは,ボールけりゲームでも役立ちますね。

5年生 ジョギング

画像1画像2画像3
体育で20分間走に挑みました。
今日のお昼前は暑かったので,結構疲れました。

2年生 ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
体育で「ボールけりゲーム」の学習が始まりました。
1回目とはまた違う友達とチームを組んで,ゲームを楽しみました。
「三角形に気を付けて。」
「もっと広がって。」
ボールだけに目がいってしまいがちなのですが,全体を見てアドバイスしていました。
また,
「最後にぼくがボールに触ってしまったから,向こうのチームからスタートだよ。」
と,公正に判断してゲームを進めていました。
もちろん,準備や片付けも力を合わせててきぱきと。
さすがもうすぐ3年生!と思える姿がたくさん見られました。

2年生 ひろがれわたし

画像1画像2
生活科「ひろがれわたし」では,
「今までの自分」
「今の自分」
「これからの自分」
について考え,アルバムを作っています。
今日は,「今の自分」について考えました。
「やきゅうがすき」
「算数をがんばっている」
「友達と遊んでいるときが一番楽しい」
などなど,今の自分について,じっくり考えられた1時間でした。

5年生 音楽づくり

画像1
卒業式で歌う歌の練習をした後,音楽づくりの発表会を行いました。
それぞれのグループの,個性あふれる発表が楽しかったです♪

1年生 どうぶつの赤ちゃんの学習

画像1画像2画像3
 国語では「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。ライオンとしまうまの赤ちゃんについての読み取りが終わりました。次は,自分で調べたいどうぶつの赤ちゃんを選んで本で様子を調べていきます。本のどこに書いてあるのかを見つけ,見つけたところを,自分でまとめて,プリントに書きまとめていきます。今日は,同じ動物のグループで集まって,学習をすすめていきました。

5年生 雨の日の遊び方

画像1画像2画像3
雨が降ったり雪が降ったりで,運動場で思い切り遊べない日が続く今日この頃。
「エネルギーを発散したい!」という子どもたちですが,室内で身体を使ってエネルギーを発散させるにも限界があります。
身体も大きく力も強くなってきた5年生。
思考錯誤しても「危ないからやめなさい。」と言われます。
そこで,「頭をいっぱい使って発散する方法を考えてみよう。」とアドバイスをしたところ,将棋を作り始める子どもたちがいました。
画用紙で将棋盤を,段ボールを切って将棋の駒を作りました。
さっそく出来上がった将棋セットで対局です。
今日の休み時間には勝負がつかなかったようで,大事そうに将棋盤を保管していました。
自分たちで遊び道具を作ったり,それを使って遊んだりして目を輝かせている子どもたち。
そんな瞬間がとても素敵です。

1年生 2年生から挑戦状!

画像1画像2
 学校では,休み時間になるとドッジボールが大人気。1年生も燃えています。
給食の時間,2年生から挑戦状が来ました。みんな大喜び。なんと,昼休みに5年生と
一緒に練習する姿も見られました。決戦の日は,14日金曜日です。

1年生 とびばこあそび

 毎日,続けて練習すると,跳べる子が増えてきます。今日は,昨日の感覚が残っているのか,昨日より,すいすい跳んでいる子が多かったです。跳び箱に印をつけて,手の着くところをチェックできるようにしました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 特別校時5時間授業
個人懇談会 4
町別児童集会 3校時
3/14 PTA総会
3/19 給食終了
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp