京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:47
総数:346078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 2年生から挑戦状!

画像1画像2
 学校では,休み時間になるとドッジボールが大人気。1年生も燃えています。
給食の時間,2年生から挑戦状が来ました。みんな大喜び。なんと,昼休みに5年生と
一緒に練習する姿も見られました。決戦の日は,14日金曜日です。

1年生 とびばこあそび

 毎日,続けて練習すると,跳べる子が増えてきます。今日は,昨日の感覚が残っているのか,昨日より,すいすい跳んでいる子が多かったです。跳び箱に印をつけて,手の着くところをチェックできるようにしました。
画像1画像2画像3

5年生 ふれあい学習

画像1
調べたことを,担当課題別にまとめる作業が始まりました。
今回はコンピュータのプレゼンソフトを使ってまとめます。
みんな楽しそうでした。
ソフトの扱いに慣れるのがとっても速くてびっくりしました!

5年生 What would you like ?

画像1
たくさんの食べ物の言い方を知りました。
似たもの,全然違うもの,日本語そのままのもの。
最後はキーワードゲームで盛り上がりました♪

2年生 最後のとびくらべ その2

画像1画像2画像3
次に,ゴムを使って高く跳ぶ練習をしました。
跳ぶ人とゴムを持つ人と交代しながら,何度も挑戦していました。
最後には,胸のあたりの高さまで跳んでいる人もいました。
2年生のみんなのやる気と,飲み込みの早さにびっくりです。

「とびくらべ」の学習は,3年生以降の「はばとび」や「高とび」に生きてきます。
来年からの体育も楽しみですね。

2年生 最後のとびくらべ その1

画像1画像2画像3
「とびくらべ」の学習も,いよいよ最後です。
はじめに,5歩とびチャンピオン決定戦を行いました。
5歩でどこまで遠くに行けるか,挑戦です。
「1,2,3,4,5!」
誰がチャンピオンか分からないくらい,大接戦でした。

2年生 はこづくり

画像1画像2画像3
算数で「はこの形」の学習をしています。
今日は,はこづくりをしました。

まず,面の形と面の数を確かめます。
長方形の面が6つありました。
次に,工作用紙に面の形をかきます。
「たてが6cmで横が8cmの長方形が2つと…」
ます目の数を数えて,ものさしで線を引きました。
最後に,切り取って組み立てていきます。
「ここが3cmだから,この辺とこの辺を合わせて…」
隣になる面を確かめて,組み立てることができました。
見事,完成です!!

5年生 調理実習

家庭科で調理実習を行いました。
ご飯とおみそ汁をつくります。

(1)ねぎやおあげを切ります。大根は皮をむいて切ります。
   華麗な包丁さばきやピーラーさばきも見られました。

(2)にぼしでだしをとりながら,ご飯の用意もします。
   お米をといで,水を含ませて,炊きます。
   お米を炊くなべや,にぼしの動きをじーっと観察したり,
   タイムキーパーをしている様子は,さながら理科の実験でした。

(3)完成です。
   ちょっとおみそをいれすぎたグループもありましたが,何とかなりました。
   ご飯もうまく炊けましたが,少々こげてしまったグループもありました。
   でも美味しくできて,どのグループもきれいに完食でした。

野外炊事で慣れているかな,とも思いましたが,家庭科室はまた少し勝手が違うようでした。これもいい経験ですね。
またお家でのお手伝いに生かしてください♪
画像1
画像2
画像3

1年 とびばこあそび

画像1画像2画像3
 体育の時間のとびばこあそびです。
とんで,クリアしたら,学習カードにチェックします。
明日で,とびばこは,終わりです。どれだけできるようになったでしょうか。
今日は,準備運動が,とても楽しかったので見て下さい。

5年生 昼休みのライブ

画像1画像2画像3
最近,昼休みに何だか盛り上がります。
今日は,お別れ朝会で歌う曲を熱唱。
少しずつ周りを巻き込み,
最後はみんなで決めポーズ♪

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 特別校時5時間授業
個人懇談会 1
3/11 特別校時5時間授業
個人懇談会 2
制服渡し 6年生
3/12 特別校時5時間授業
個人懇談会 3
お別れ朝会
3/13 特別校時5時間授業
個人懇談会 4
町別児童集会 3校時
3/14 PTA総会
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp