京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up112
昨日:120
総数:344823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

5年生 すごろく

画像1画像2
昼休み。机のまわりに数人がいて,静かに盛り上がっています。
覗いてみると,すごろく。
「ワープ」「チャンス!」
など,工夫がいろいろで,大爆笑しながら遊んでいました。

それにしても,「5回休み」はつらいで…。

5年生 運動委員会の全校遊び

画像1
インフルエンザの流行などで延び延びになっていた全校遊び「命令おにごっこ」が実施されました。こおりおにのアレンジ版ですが,ルールが難しいかな,とも思いましたが,子どもたちはすぐに慣れて大騒ぎで楽しんでいました。
5年生の運動委員も,朝会で概要説明をしたり進行役をしたり,おにさんとして走り回ったりと大活躍でした。6校時の委員会活動の時間にも,「実施できてよかった」「みんなに楽しんでもらえてよかった」と満足そうでした。
こうして学年をこえて仲良く遊べる企画,これからも続けてほしいと思います♪

5年生 朝会・人権の日

画像1
3月初めの月曜日は,朝会と人権の日がありました。
朝会では5年生も何人か図工や卓球で表彰していただきました。
人権の日は,校長先生のお話です。この一年間の人権の日をふり返るとともに,世界人権宣言について教えてくださいました。
さまざまなつらいニュースを見るたびに,互いを大切にし合える三錦の子でいてほしいと,切に願います。

1年生 全校で遊びました。

画像1画像2
 今日の中間休みに,運動委員会が遊びをしてくれました。“命令おにごっこ”です。
一年生も大きいお兄さんやお姉さんに混じって,ゲームを楽しみました。

1年生 とびばこ 頑張っています。

 とびばこも3回目です。いろいろな高さや跳び方に挑戦しています。どんどん上手くなっていく子ども達です。
画像1画像2画像3

5年生 係活動の読み聞かせクイズ

画像1画像2
中間休みに,クイ読係(クイズ&読書の係)さんが,読み聞かせをしてくれました。
そして,「この本は何という題名でしょう」というクイズ!
いろいろと考えてくれるものです。

2年生 ひろがれわたし

画像1画像2
2年生もいよいよのこりわずかとなってきました。
そこで,生活科の授業で,自分の成長アルバムを作っています。

今日は,友だちに「自分のいいところ」を書いてもらいました。
自分ではわからない自分自身のよさを友だちに見つけてもらいます。

友だちのいいところを書いている時の表情は真剣そのもの。
この1年間を振り返って,友だちのいいところをたくさん思い出していました。

5年生 何でもバスケット

画像1画像2画像3
中間休みのみんな遊び。
大勢での何でもバスケット,楽しそうでした♪

5年生 跳び箱

画像1画像2画像3
高学年らしく,あおむけ跳びやネックスプリング,ヘッドスプリングなどにも挑戦しています。
新しい技を教え合う姿もなかなかいい感じです。

5年生 読み聞かせ

画像1画像2
絵本サークルの方々に読み聞かせをしていただきました。
とってもかわいい絵本で,子どもたちも大喜び。
とってもあたたかい笑顔になりました。
ありがとうございました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 左南支部育成学級お別れ会
3/7 茶話会 6年生
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp