京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:43
総数:345939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 あそんでためしてくふうして

画像1画像2
 お家で集めてきたトレーやカップを使って,グループで遊びを考えました。ボーリングや輪投げ,キャップ入れなど,7つのゲームができました。明日は,前半と後半に分かれて,お店やさんになったり他のお店へ遊びに行ったりしてゲームを楽しみます。休み時間も使ってグループで仕上げたゲームです。思いっきり楽しんで下さい。

2年生 ランチルームで給食を食べました。

画像1画像2
 今日は,ランチルームで給食を食べました。いつもと違う場所で食べる給食は,一段とおいしいです。今日のメニューは,すき焼き風煮とほうれんそうとはくさいのごま煮でした。みんなの大好きなメニューで,楽しくいただきました。最後には,栄養教諭の先生から“4つに味”についてのお話を聞きました。

2年生 図画工作科「まどをひらいて」

画像1画像2
アイデアスケッチをかきました。どんな窓の形にしようか,どんな開き方にしようか,どんな建物にしようかなどを考えて,絵に表します。
「きのこの形の家はどうかな。」
「100年後の学校にしよう。」
などと話していました。
これから,どう仕上がっていくのかが楽しみです。

2年生 リレーをしたよ

昼休みのみんなあそびは,リレーでした。みんなの応援の中,一生懸命走って熱い戦いがくり広げられました。
係の人が,司会をしたり,チームを分けたりする姿を見て,すごいなあと感心しました。また,その声を聞いて,すばやく動くクラスのみんなも素敵です。
協力してみんなで動くと,楽しいあそびができますね。

画像1
画像2

4年生 読書係「メモリーゲーム」

 中間休み,読書係さんの企画で「メモリーゲーム」が行われました。ある本の表紙を30秒ながめてそれをおぼえ,班のメンバーで相談しながら再現するゲームです。なかなか盛り上がりました。
 楽しい企画をありがとう♪これからも楽しみにしています!
画像1画像2画像3

4年生 10月のお誕生日会

 10月最後の日となった31日,お誕生日係さんが会をしてくれました。いつものように輪になって給食を食べたり,乾杯したり歌を歌ったり,遊んだり…。休み時間や給食時間を利用して,楽しく過ごせました。
 中でも今回からグレードアップしたのはプレゼント。国語科の学習で,係活動をふり返る相談をしたことを生かし,素敵なプレゼントが用意されました。
 これからも楽しい会をよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

6年生 みんな遊び『フルーツバスケット』

画像1画像2
今日のみんな遊びは『フルーツバスケット』でした。

やはり,遊び係さんが綿密に打ち合わせをしているので,みんなの盛り上がりが今まで以上だと感じます。

計画立てて行うことの大切さをみんなの様子を見て,感じました。

6年生 エプロン作り スタート♪

画像1画像2
今日は,エプロンの布をたつ作業を行いました。

裁縫セットに入っているはさみを使って,線からはみ出さないように丁寧に切っていました。

いよいよ次回からは,縫う工程に入っていきます。

完成目指して頑張ろう♪

6年生 国語「やまなし」

画像1画像2
国語科で『やまなし』という教材文を学習しています。

やまなしは,宮沢賢治さんが書かれた物語で,独特な表現方法がとても面白い作品です。

『トブン』『かぷかぷ』などなど…。

今日は,カニの様子を中心に読み取りを行いました。

これからも豊かな表現方法を学びましょうね♪

6年生 係活動の紹介カード作り

画像1画像2
後期から新しい係活動になってそれぞれの係の紹介カードを作成しました。それぞれの係で工夫しながらカードを作っていました。

しっかりと活動もしましょうね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp