京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:43
総数:345908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 1年生との給食交流会

画像1画像2
給食での交流会を,初めて1年生と行いました。
1年生と一緒に給食室まで給食をを取りに行き,配膳をしている6年生の姿は頼もしいかぎりでした。1年生は6年生が食べる給食の量に,とても驚いている様子でした。

1年生も給食をしっかり食べて,大きくなってくださいね。

1年生 給食交流会をしました。

画像1画像2
今日は,待ちに待った給食交流の日でした。

朝から,早く給食時間になって欲しいなぁ〜と給食のことで頭がいっぱいの様子でした。
6年生が1年生の教室に来てくれると,大喜び。

給食の準備も6年生と一緒に頑張りました。熱いものを持つときに,そっと支えてくれる
6年生の優しさに,とても嬉しくなりました。
6年生は,ご飯をたくさん食べていて、1年生はとても驚いていました。1年生もそのおかげで,いつもよりたくさんの量をしっかりと食べきることができました。

とっても楽しい給食時間でした♪
6年生のみなさん,また一緒に食べてください。

3年生 3の1美術館

3年生では,先日完成した「わたしと木」の絵の鑑賞会を行いました。
その名も「3の1美術館」。
絵を並べて,自由に見てまわり,素敵だなと思う絵にコメントを書きました。

次に絵を描くときに参考になりそうなことがたくさん見つかりました。


画像1画像2

3年生 ランチルーム給食

3年生になって初めてのランチルーム給食がありました。
いつもとは違う教室でおひるごはんを食べるのはわくわくするもので朝からたくさんの子どもたちが楽しみにしていました。

みんなで楽しく給食を食べることができました。
食べ物の種類について,とってもためになるお話も聞けましたね。

これからも,おいしく,楽しく給食をいただきましょう!
画像1
画像2
画像3

6年生 調理実習パート2

画像1
それぞれが作った『野菜いため』を試食しました。
調味料を入れてはいたのですが,子どもたちの好みの味ではなかったようで,食べながら少し入れている子どももいました。
自分が作った野菜いためは絶品だったようで,みんな

「おいしい♪おいしい♪」

と言って食べていました。

6年生 郷土を絵にする会

画像1
6年生では,南禅寺の山門を描いています。
色鉛筆を使って,写真を見ながら丁寧に描いています。

これからどんな作品になるのか期待しています♪

6年生 花が咲いた♪花が咲いた♪

画像1
6年生が心を込めて育てている植物の花が咲きました。

朝,教室に行くと

「先生〜!!花咲いてる!!」

と,興奮した面持ちで伝えに来てくれました。

これからどんな実ができるのかなぁ〜??

6年生 調理実習 パート1

画像1画像2
今日は調理実習で,『野菜いため』を作りました。
今回は,『一人調理実習』というテーマで自分で野菜を切り,自分でいためました。
しっかりと作り方を教科書で調べ,動画を見ていたので,すんなりと調理していました。

お家でもやってもらえるとうれしいです♪

1年生 給食交流会にむけて

画像1画像2
1年生は,6年生と一緒に給食を食べるのをとても楽しみにしています。

給食を食べるために,

「残さず食べる」
「時間を意識して食べる」

など,それぞれがめあてをもって給食交流にむけて準備してきました。
今日は,6年生に喜んでもらうために,サプライズプレゼントを作りました。
ひらがなを使って,一生懸命頑張りました。

6年生と楽しく給食が食べられるといいですね♪

1年生 砂や土となかよし

画像1画像2
今日は,砂場で図工の学習をしました。

「山を作りたいな。」
「あなをほってみたいな。」

など,それぞれが砂や土で作ってみたいものを考え,作ることができていました。
たくさん掘ったり,とんとんしてかためたり,水を流したりするなど,どろどろになりながらも楽しく活動することができていました。

次は、どんな作品を作るのか楽しみですね☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp