京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:53
総数:346175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 係活動もがんばってます♪

画像1画像2
6年生では,野菜を育てている係活動があります。
毎日,しっかりと水やりをして愛情込めて育てています。
実も出来始めました。

毎日の成長が楽しみですね♪

6年生 学級討論会をしたよ♪

画像1画像2
国語科で「学級討論会」の学習を行いました。

今日の議題は,『学校は,給食よりお弁当がいい。』でした。
子どもたちの発言の中には,

「給食は,栄養バランスもしっかりと考えられているので給食の方がいいと思います。」
「お弁当なら自分の好きな物が入っているので,毎日がワクワクすると思います。」 

などなど…。様々な考えが出ていました。
周りの友達を説得させるには,自分の体験談を入れるとさらに伝わるのだと改めて感じていました。

6年生 運動会にむけて…

画像1画像2
5・6年生で取り組んでいる組体操の練習も佳境に入ってきました。
子どもたちの意識も少しずつ変化してきているように思います。

今日は,5・6年生でのウェーブの練習を繰り返し行いました。
練習を重ねることで,美しいものになってきました。
当日が本当に楽しみになってきました♪

クラスタワーを作りました

画像1画像2
今日の算数では,たくさんの箱を形でわけました。

丸や四角,筒状や長い四角など,班のみんなで協力して形を分けることが出来ました。
分け終わった後,自分の好きな形と特徴をみんなの前で発表しました。
そして,クラスみんなの好きな形の箱を集めて箱タワーを作りました。
身長よりも高いタワーに

「東京タワーみたい」

と大喜びでした。

次回は,もっと高いタワーに挑戦したいと思います。

4年2組社会科「ごみ調べ」をもとにした学習

画像1
月曜日の4年2組の社会科では,「ごみ調べ」をもとに家庭からどのようなごみが出ているのかを交流しました。保護者の皆様のご協力のもと進めることができました。ありがとうございました。(社会科担当)

2年生 校区探検1

画像1
画像2
生活科で,校区の探検に行きました。

暑い中,長い距離を歩きましたが,「パン屋さんのいい香りがする〜。」や「お店にカブトムシがいたよ。」「あのお店の窓に描いてある絵がかっこいいな。」など,たくさんの発見や感想を話していました。

これから,校区内のことについて,詳しく調べていきます。

2年生 校区探検2

公園では,「サワガニやカワニナがいるよ。」や「ラクダの遊具があるね。」などと話し,普段見ている場所でもたくさんの発見があったようです。

画像1
画像2

1年生 オタマジャクシに・・・

「オタマジャクシに足が生えている!!」

一匹のオタマジャクシから,足が生えました。
オタマジャクシから,どのようにしてカエルになっていくのか,楽しみですね。

画像1画像2画像3

6年生 学級討論会にむけての準備

画像1画像2画像3
次の時間から学級討論会を行います。
今日は,討論会でしっかりと自分の考えを伝えるための準備をしました。
議題に対して肯定・否定の立場から考えをまとめました。
子どもたちは,討論会を心待ちにしているようです。

本番が楽しみですね♪

1年生 いろいろなかたち

画像1画像2
今日から,算数では「かたち」の勉強を始めました。
これまでにお家から持ってきた箱を使って学習していきます。

今日は,たくさんある箱を「仲間に分ける」という学習をしました。
どうやって分けたら良いかなという問いに対して,「大きさ」や「形」という答えが出てきました。
そこで,今日は持ってきた箱で「箱の背の順」を作ってみました。

「これとこれは同じ大きさだね。」や「こっちの方が大きいね」

などと考えながら高さの順を考えられていました。
次の時間は,「かたち」で分けていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp