京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up108
昨日:120
総数:344819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期始業式は1月9日(火)です。いつも通り登校してください。この日は給食なしで、12時20分ごろ下校予定です。

6年生 体育チーム決め

画像1
体育の学習で,ポートボールのチームをみんなの話し合いで決めました。

男女に分かれて話し合い,そして男女のチームを合体させることにしました。

男子は,一人が司会に立候補し話し合いをすすめてくれました。

その姿はとても頼もしかったです。

体育の学習も楽しみですね♪

たんぽぽ なかよしお別れ会に向けて

 来週火曜日にある「なかよしお別れ会」に向けての活動を行いました。「なかよしお別れ会」では,各校がゲームを出し合います。たんぽぽ学級では「ボーリングゲーム」を行う予定で,今日はその賞品となる「どうぶつしおり」を作りました。このしおりをもらったお友だちが,嬉しい気持ちになるように,心を込めて一つひとつ色を考えたり調べたりしながら塗っています。
画像1画像2

4年生 コロコロガーレ

4年生の図画工作の次の題材は,「コロコロガーレ」という工作です。ビー玉を楽しく転がして遊ぶ「しかけ」を考えて作ります。すでにいろいろなアイデアが見られます。これからの進み具合が楽しみです♪
画像1

桜餅づくり

2月17日の日曜日,午前9時から,おやじの会主催の「桜餅づくり」がありました。
講師は,昨年度の「だし巻きたまご」でお世話になった,おやじの会メンバーでもある「八よし」のご主人です。
事前に多数の申し込みがあり,午前中を2部に分けての取組となりました。

家庭科室に入ったとたんに桜餅の良い香りがしてきました。ちょうど,お米を火にかけて香りを閉じ込めているところでした。
早いグループはもう,できあがったものを,冷ましにかかっているところもありました。

桜の季節はまだ少し先ですが,三錦の家庭科室では,一足も二足も早い春が来ているような,「親子の手料理」が醸し出す暖かさが感じられました。
画像1
画像2
画像3

2年生 「スーホの白い馬」

画像1画像2画像3
 国語の学習で,「スーホの白い馬」を学習しています。昔から伝わってきているこのお話を私達も語り継いでいくことになりました。一番伝えたいところを,馬頭琴の音に合わせて語っていきます。明日の参観日に,各グループで発表します。ぜひ,聞きに来て下さい。

たんぽぽ 自分のことを相手に伝えよう5

 自己紹介の学習も7時間目になりました。今日はこれまで練習してきた,「すきなもの」「とくいなこと」「今年頑張ったこと」についての自己紹介をつなげて発表をおこないました。いつもより長い発表で緊張しながらも,これまでで一番上手な発表が聞けたと思います。感想交流もいい意見がたくさん出ていましたね♪
画像1画像2

4年生 ききとりテスト

音楽のききとりテストを行いました。
2組から机といすを1組に運び込み,1組の教室に4年生が集合。いつもの教室がせまく感じました。
そしてききとりテストの始まり。みんな音楽が好きなようで,ちょっと聴いただけでスラスラと答えていました。楽しそうでした♪
テスト終了後,机といすを2組に戻す時,みんなで協力する姿がまたよかったです。
画像1画像2

6年生 朝の会での様子

画像1
朝の会議が終わってから教室に帰ると計画委員会さんが前に立っていました。

内容を聞いてみると…

「非核三原則とは…?」
「天皇は国民の…?」 などなど…。

今日の社会科のテストにむけて問題を出していました。
テストにむけてみんなで問題を出し合えるとクラスでの学習にもなりますね♪

さぁ,結果がどうなのか楽しみですね!!

4年生 ここには,きっといるよ〜その2〜

紙粘土で作った「住人」を,いそうなポイントにおいて写真を撮ります。場所やアングル,周りの様子…と,それぞれにこだわりをもって撮影しました。
画像1画像2画像3

4年生 1000m走

画像1画像2画像3
体育での1000m走も木曜日で終わりです。何とかベストタイムを!と,今日も頑張る姿がたくさん見られました。友だちを応援する声にも,熱がこもります。しばらく天気のせいで走れませんでしたが,それを考えると,今日の走りは見事でした。明日も頑張ろう♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp