京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:36
総数:346128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 研究発表会にむけて準備

画像1画像2
金曜日に研究発表会がありました。

前日の木曜日,6年生は体育館の準備をしました。

さすが,6年生!!

みんなで力を合わせるとすぐに終わりました♪

2年生 ランチルーム給食

画像1
今日,2組はランチルームで給食をいただきました。
栄養教諭の先生からは,野菜のはたらきについてお話をしていただきました。
野菜が苦手だという子も多かったので,ちょっとずつ挑戦していけるといいですね。
今日は人気メニューの肉じゃが(カレー味)でした。
ごちそうさまでした。

4年生 ボイスアンサンブル

4年生は,音楽の学習で「ボイスアンサンブル」に取り組んでいます。使う言葉やタイミング,声色や強弱,長短などを工夫してアンサンブルをつくります。笑顔でとても盛り上がっています♪完成が楽しみです!
画像1

4年生 雨

雨の日は,体育もできず,外でも遊べず,少々持てあまします。
水曜は体育の代わりに,4年生みんなでばくだんゲームを楽しみました。

さて休み時間には,音楽を楽しむ姿が。『アラ ホーンパイプ』がきこえてきます。なかなか優雅な休み時間でした♪音楽での合奏の完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

たんぽぽ 給食交流その3

 今日は3回目の給食交流です。たんぽぽの子どもたちも3回目となると慣れたもので,3年生のお友だちに手際よく給食の配膳を行っていました。自己紹介では,今年度頑張ったことを順番に話していきました。みんなそれぞれいろんなことを頑張っているみたいですね。習い事やみんなが読んでいる本についてのお話もしました。
画像1画像2

5年生 サッカー

画像1画像2
体育の学習でサッカーを始めました。
今日はコートの作り方やルールを確かめて,練習試合をしました。
次回からはリーグ戦を始めます。
チームで作戦を立てて,楽しくできるといいですね。

4年生 図工「鑑賞」

『郷土を絵にする』の一般多色刷り版画が完成しました。今日はみんなで観賞会です。
「丁寧に彫ってある線がきれいです。」「色がとても鮮やかでいいです。」「自分とは違う色遣いだけど,自分の発想にはなかったのでいいと思いました。」「立体的なところがいいと思いました。どうしたらそうなるのかな,と感じました。」
など,たくさんの感想を交流することができました。観賞会で学んだことを,今後に生かしてください♪
画像1画像2

4年生 休み時間

休み時間に,体育で学習しているなわとびをしている人がいます。そのほか,音楽で学習しているけんばんハーモニカをふいている人もいます。休み時間ごとにちがうことを楽しんでいる人もたくさんいます。
休み時間には,流行りの遊びがわかるだけでなく,教科担任での教科でどんな学習をしているのかを垣間見ることができます。休み時間は,見ているだけでも楽しいです♪


画像1画像2

4年生 算数「変わり方」

4年生の算数では,「変わり方」の学習に入りました。変化する2つの量の関係について調べます。1時間目は数え棒で長方形を作り,たての本数と横の本数の関係について調べました。これからさらに,いろいろな数字の関係について学習を進めていきます。
画像1画像2画像3

6年生 班で協力して…

画像1画像2
今日は朝会がなかったので,朝の時間に少し時間がありました。

そこで,班で力を合わせて一つの絵を完成させるゲームを行いました。

廊下に貼ってある絵の特徴を必死に伝えようと言葉を選びながら話している素敵な姿が見られました。

これからも言葉を大切にしていきましょうね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp