京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:65
総数:345970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 ひろがれわたし その2

画像1
生活科の学習で,第2回目の発表がありました。今日も,紙芝居やかるたなど,様々な工夫が見られる作品を発表してくれました。
特別に,担任も,2年生の時にまとめた自分の成長(実家から送ってもらいました。)を紹介しました。
楽しそうに聞いてくれてよかったです♪

2年生 最後の給食の様子

画像1画像2
一年間いただいてきた給食も,今年度は今日で最後でした。
子どもたちの大好きなメニューだったみたいで,時間内に全員が食べ終わりました。これからもたくさん食べて,大きくなりましょうね!

手を合わせましょう。
給食調理員さん,ごちそうさまでした!

4年生 最後の算数

画像1画像2画像3
これまで学習したことをもとに

「生かす算数(算数を生かす)」

という話を少ししました。

算数は答えが決まっているけど,答えにたどりつく道はいろいろです。

いろいろな見方ができることはとっても大事です。

例えば「相手の立場に立つ」っていうのも,角度を変えた見方ですよね。

何でも,いろんな方法を知っていると,人生が豊かになると思います。

1年間ありがとうございました。

4年生 今年度最後の給食

1年間,おいしい給食をありがとうございました。

4年生はみんな本当によく食べます。

本当にいいことです!

これからもおいしく楽しく♪

ごちそうさまでした!!
画像1画像2

4年生 みんな遊び

画像1画像2
1年間,本当に元気に遊ぶことができました。

みんな遊びも多く,たくさんの4年生を運動場で見かけました。

これって  「いいな!」 と思います♪

さて,今日のみんな遊びは何だったのでしょう?

たんぽぽ おたのしみ会

 おたのしみ会をしました。「たんぽぽボール大会」や「○○さんの一発芸」などと書かれたくじを引いて,何をするのかを決めました。最後にはこの1年間を振り返る写真のスライドショーをみて,「今年こんなことがあったね」「このときとてもがんばったよね」などのお話をしました。もうすぐ4月です。次の学年に向けてあと少しの間,がんばりましょう!!
画像1画像2

4年生 1/2成人式

4年生のまとめに,ふれあい学習で「1/2成人式」を行いました。

これまでの10年をふり返り,これからの10年にむけて。

家族のこと,友だちのこと,自分のことなど,

一人ひとりが自分の言葉で語りました。


10年後にまた会えるのを楽しみにしています☆
画像1

6年生 学年国語

画像1画像2
学年全員で国語の学習を行いました。

今までとは違って音読も順番が回るまで時間がかかりますが,新鮮な気持ちで学習に向かえました。

6年生 1年生との給食交流

画像1画像2
1年生との給食交流の第2回目を行いました。

今回は1年生が招待をしてくれて,配膳も1年生が行ってくれました。

1年間でこんなにも成長するんだ!と改めて時が経ったことを実感しました。

6年生 感謝の気持ちを…

画像1画像2
6年生は今までお世話になった先生方に感謝の気持ちを込めてメッセージを伝えにいきました。

気持ちは言葉にしないと伝わりませんね♪

これからも感謝の気持ちをもって生活しましょうね(^O^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式
3/22 平成24年度修了式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp