京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up39
昨日:50
総数:345797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 お別れ朝会

 13日(水)は,「お別れ朝会」がありました。
 4年生は「グッバイ また明日ね」という曲の合奏をしました。
 どのパートも難しいところがあり,毎朝,4年生の教室からは子ども達が練習している音が聴こえていました。
 それでも,朝会前日もまだ全員の息が合わず,「本番,本当に大丈夫かなぁ。」ととても心配していたのですが,本番は心をこめて,とても素敵な演奏を体育館中に響かせることができました。
 子ども達のがんばりに拍手です!!
 そして,6年生のお兄さん,お姉さん,今までどうもありがとうございました!!

画像1画像2画像3

4年生 一輪車・竹馬

画像1画像2画像3
昼休みに,一輪車や竹馬で遊んでいました。
すごく上手な人,あぶなっかしい人…
いろいろですが,みんな楽しそうです♪

2年生 ひろがれわたし

画像1
生活科で,これまでの自分についてまとめたものを発表しました。保護者の皆様におかれましては,インタビューにご協力いただきまして有り難うございました。
子どもたちは,一人ひとりちがう幼少期の様子に,にこにこしながら,発表を聞いていました。
これからの成長も楽しみですね。

2年生 国語科「みんなできめよう」

画像1画像2
国語科の学習で,話し合いを行いました。テーマは,お楽しみ会についてです。
それぞれの子たちでやりたいことが違うので,苦労はしましたが,やることがひとつに決まってよかったです。
短い時間ですが,準備を進めましょう。

2年生 元気よく走っています!

画像1画像2
休み時間には,汗をびっしょりかきながら,おにごっこをしています。日中は,もう半そでで十分!という子も多く,担任も半そでになることもあります。
残り5日の2年生。最後まで楽しく過ごしましょう。

2年生 卒業式が間近なので…

画像1
6年生の卒業をお祝いするために,北校舎の掲示板のうちの1枚を,2年生で飾りました。春を感じさせるサクラ,たんぽぽ,てんとう虫,ちょうなどを画用紙で作成し,とてもにぎやかな掲示板に仕上がっています。
6年生のみんな,よろこんでくれるかな〜♪

たんぽぽ お別れ朝会

 今日はお別れ朝会がありました。たんぽぽ学級では「さよならを空にとばして」の手話ソングを6年生にプレゼントしました。たくさん練習した成果もあり,言葉も歌も手話も,これまでで一番上手にできていたと思います。6年生もきっと喜んでくれていたでしょう。
画像1

4年生 図書室で

図書委員さんが,図書室で紙芝居をしてくださいました。
4年生もたくさん参加させていただきました。
来年度は,自分たちが後輩たちに,素敵な紙芝居や読み聞かせを届けてくださいね♪
画像1画像2

たんぽぽ 最後の給食交流

 約2ヵ月にわたって行ってきた3年生との給食交流も,今日が最後でした。毎週たくさんのお友だちがたんぽぽ学級に給食を食べに来てくれて,とても楽しい時間を過ごせましたね。楽しい給食交流は終わりましたが,給食交流を通して仲良くなったお友だちと,これからもたくさんお話をしたり,遊んだりしてくださいね。
画像1

6年生 卒業式練習

画像1画像2
いよいよ卒業式の練習がスタートしました。

来週の木曜日本番にむけて気持ちも盛り上がっていくはずです。

最高の卒業式になるようにがんばりましょうね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/21 卒業式
3/22 平成24年度修了式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp