京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up22
昨日:53
総数:345884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ 最後の給食交流

 約2ヵ月にわたって行ってきた3年生との給食交流も,今日が最後でした。毎週たくさんのお友だちがたんぽぽ学級に給食を食べに来てくれて,とても楽しい時間を過ごせましたね。楽しい給食交流は終わりましたが,給食交流を通して仲良くなったお友だちと,これからもたくさんお話をしたり,遊んだりしてくださいね。
画像1

6年生 卒業式練習

画像1画像2
いよいよ卒業式の練習がスタートしました。

来週の木曜日本番にむけて気持ちも盛り上がっていくはずです。

最高の卒業式になるようにがんばりましょうね♪

6年生 図工展鑑賞

画像1画像2
先週,本校体育館で図工展がありました。

様々な学年の作品を見て,それぞれの良さに気付いていました。

中学校でも自分に出来る最高の作品を創って下さいね♪

たんぽぽ 図工展

 校内の図工展を見に行きました。自分たちが作った作品はもちろん,お友だちが作った作品もたくさん見ることができて,こどもたちはとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 春がきた

画像1画像2
音楽科で,「春がきた」を歌いました。今週はとても暖かく,一気に春のにおいがしてきました。春はもうすぐそこまで来ているということで,子どもたちと春の足音を聞きに行きました。
てんとう虫,たんぽぽ,ほとけのざ,チューリップの芽などを見つけ,
「もう春が来ているね。」と話していました。
子どもたちは,まさかこんなにも春が見つかるとは思っていなかったようで,とても楽しかったようです。
春休みまであと少しだね。

2年生 図工展に行きました

画像1
図工展を見に行くと,たくさんの素敵な作品が並んでいて,子どもたちは目を輝かせながら,作品を見ていました。
「鳥の羽のかんじが,本物みたい!」
「このケーキ,立体的だね。」
などと,それぞれの感想をもち,感動していました。
これからの自分の作品に生かしていけるといいですね。

2年生 ボールけりゲーム

画像1画像2
体育で取り組んでいるボールけりゲームも,あと3時間となりました。
今日は,友だちの試合を見て,よい動きを見つけました。次回は,今日見つけた動きを使って,試合を行いましょう。

2年生 生活科の様子

画像1
生活科では,これまでの自分の成長やがんばりなどについて,まとめています。巻き物のような形にしてまとめたり,絵本や紙芝居を作ったり,様々なかたちでまとめていきます。おうちの人へのインタビューを通してわかったことを,丁寧に作品にしていきましょう♪

2年生 お別れ朝会に向けて

画像1
2年生の子たちが,中間休みに,自主的に来週のお別れ朝会の練習をしています。
学年のみんなに声をかけて,ダンスや歌の練習をしています。学年の代表の子を中心に考えた出し物です。みんなで力を合わせて,がんばろう!

4年生 読み聞かせ

画像1
今年度最後の読み聞かせをしていただきました。楽しいお話で,子どもたちも笑顔でした。
今年も一年間,いろいろな本を紹介していただき,子どもたちも興味をもって聞かせていただきました。よい機会をいただいているな,と感謝しています。一年間,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 家庭教育講座
PTA総会
3/13 お別れ朝会
3/15 町別児童会
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp