京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:41
総数:346191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 初ランチルーム♪

画像1画像2画像3
ランチルームで給食を食べました。
1年生にとっては,初めてのランチルームです。

教室での給食とは違うところがたくさんあり,
「食器が違う!!」
「机といすが違う!!」
「自分でおぼんを持って取りに行くのか〜!!」
と,大はしゃぎでした。

夏休み明けに,今度は1年2組がランチルームで給食を食べます。
楽しみですね。

夏休みを前に

画像1
 明日から夏休みに入ります。年間205日の授業日数のうち,73日間が終わりました。
 今年度から小学校では新学習指導要領が全面実施され,学習の内容が増えたその分,授業時数も増えました。例えば,昨年度までは4時間で帰ることができた曜日のあった1年生も,今年からは全ての曜日が5時間授業になっています。
 学校の行事では,今年度は5月末の土曜日に運動会を実施(実際は雨天のため予備日に実施していますが)。そして,5年生の長期宿泊自然体験学習の実施時期も,例年冬季だったものを6月の中旬に変更しました。
 1年生は入学してから4ヵ月足らず。4月の頃にはまだあどけなさが残っていたように思うのですが,今ではもうすっかり小学校の生活にも慣れ,毎日元気よく学習したり遊んだりしています。お友だちもたくさんできたようです。他の学年の子どもたちも,クラス替えがあり,新しいお友だちがたくさんできて,楽しく学校生活を送ってくれている様子です。

 土曜・日曜を含めて37日間の夏休みです。一人ひとりには,健康に気をつけて,そして学校ではできない「家族の一員」としての学習を,休みの間にはしてもらいたいと思います。
 家庭・地域で過ごすことがほとんどになるこの時期。いつも以上に地域の皆様には子どもたちがお世話になりますが,どうぞ宜しくお願いいたします。

3年生 6年生に読み聞かせをしてもらったよ♪

画像1画像2画像3
読書週間の最終日に6年生が読み聞かせに来てくれました。

6年生の姿が見えた時は,心持ち緊張しているような顔つきでしたが,読み聞かせが始まると3年生の表情は段々笑顔に変わってきました。

終わってからの感想を読んでみると…

「今まで読んだことのない本を読んでもらえてとても嬉しかった。どうやったらあんなに上手に読み聞かせができるのか不思議でした。」
「4年生になったら私達が読み聞かせをしてあげる番なので楽しみです。6年生のように上手に読み聞かせができるように少し練習したいです。」

など…。6年生の読み聞かせの上手さに驚いていました。
夏休み明けには,読書感想文にも取り組みます。是非,夏休みも読書を続けてほしいものです。

6年生 家庭科 「お味噌汁作り」

画像1画像2
今年度,初めての調理実習を行いました。
材料は理科の実験で育ててきた『じゃがいも』です。

にぼしでだしを取り,じゃがいもをゆで,わかめとねぎを入れました。子ども達は味見をしながらみそをとかしていきます。

「先生!飲んでみて。」
「おいしいでしょ?」

と自分たちで作るみそ汁をうれしそうにいただいていました。

今年から家庭科室が北校舎の3階に移ったため,今日は北校舎にいいにおいがただよっていました。
ご家庭でも子どもたちと一緒にぜひ作ってみてください。

3年生 昆虫カード交流会

画像1画像2
理科で昆虫について詳しく調べたカードを作りました。

「カブトムシの体は『頭・むね・はら』の3つの部分に分かれています。」
「オオクロアリの足は,むねから6本出ています。」 など…。

グループごとに様々な虫の発表がありました。そして,昆虫の体のつくりについてみんなで話し合いました。
学習が終わってから
「また,虫を捕まえて見てみるね♪」
と話している子どももいました。

4年「選書会にいきました」

画像1画像2
図書室におく新しい本を購入するために,選書会を行いました。
魅力的な本がたくさんある中,子どもたちの目線で様々な本を選びました。

さて,どんな本が第三錦林小学校にくるのでしょう?

4年「読み聞かせをしました」

画像1画像2画像3
読書週間の取組の1つとして1年生に読み聞かせを行いました。

「どんな本がいいのかなぁ」
「これなら喜んでくれるかなぁ」

など,いろいろと1年生のことを考えて本を選ぶことができました。

6年生 選書会

画像1画像2
今週は読書週間です。朝のチャレンジタイムは読書に取り組んでいます。
今日は6時間目に,体育館で選書会を行いました。

たくさんの本の中から気に入った本を選びます。
男子は歴史の本や資料集,女子は小説に大変興味があったようです☆

学校を素敵な本でいっぱいにしたいですね♪

3年生 「報告文」交流会の様子

画像1画像2
国語科で進めてきた『気になる記号』の報告文が完成して,交流会を行いました。
友だちの報告文を読んで…

「今まで見たことのない記号を初めて知ることができてよかったです。」
「記号と一言で言ってもたくさんの種類があるんだなぁ。と感じました。」

など…。様々な感想をもっていました。

3年生 選書会の様子

画像1画像2
今年度も体育館で選書会が行われました。

3年生のみんなは,体育館中に並べられたたくさんの本を見て,目がキラキラしていました。
「先生〜。理科で勉強している昆虫について詳しく書いてある本があるよ♪」
「読書室に置いてある本もあるね!!」 
など…。

これからどんな本が読書室や図書室に並ぶのか楽しみです。
今週は,読書週間でもあります。たくさんの本を読みましょうね♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp