京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:53
総数:346183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

無事終了!有り難うございました。

天候不良のため延期になっていた運動会が,今日無事に終了しました。
金曜日の前日準備のままで迎えた今朝。準備が整っていなかったこともあって,教職員で午前6時半くらいから準備を始めました。運動会の競技や演技に使う準備物を運び出し,ラインをひき,児童席や保護者席・本部席等をつくり・・・。諸々のことが終了して最終打合せを午前8時20分に行い,その後教室から運動場へ子どもたちを誘導し,およそ10分遅れで開会式が始まりました。
途中,雨が降り出すことが予想されたため,午後のプログラムを2つ繰り上げ,できるだけ早く終了できるように進めました。しかし,天気予報に反して(嬉しいことです)太陽が顔を出し,暑いくらいの気温になり,全てのプログラムを無事終えることができました。
4月の下旬から今日まで,体育の時間を使って練習に取り組んでいましたが,子どもたちは練習の時以上の素晴らしい姿を見せてくれました。一人ひとりがとても輝いていました。
高学年は運動会の係活動をしっかりこなし,楽しそうに活動してくれていました。音楽部の子どもたちも素敵な演奏をしてくれました。

平日にも関わりませず,早朝より地域や保護者の皆様に多数おいでいただき,子どもたちの頑張りをご覧いただきましたこと,心より御礼申し上げます。また,今年度からご来賓の接待をPTAの本部役員の皆様にお手伝いいただきました。重ねて御礼申し上げます。今後とも宜しくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

午後の予定

プログラムの一部繰り上げ実施をしておこなっている運動会ですが,午後は13時10分より開始いたします。
プログラムは

12 応援合戦 から始め

以下,15番から順次おこないます。

繰り上げ実施

雨模様の天候になってきました。
全てのプログラムが実施できるよう午後のプログラムの

13 ぼくのドラ焼き とっちゃ いや〜ん(3・4年生競技)
14 2ん2ん にんたま(2年生競技)

を午前中におこないます。

ご了承ください。

(5月31日午前10時30分現在)

31日は実施の方向で

画像1
雨天のため延期していた運動会ですが,予定通り予備日である明日5月31日(火)に実施する方向で進めております。天気予報では午前中はお天気が良さそうです。しかし,午後からは曇り空で,今日のように小雨が降る可能性もあります。最後のプログラムまで実施できるよう,プログラムの進行を早めることも考えられます。どうぞご了解の程,お願い申し上げます。
また,明日も昨年度のように校門の入り口で受付をしております。事前にお配りしている名札を着用いただくか,事前にお配りしているチケットをご提示ください。なお,地域の皆様で,どちらもおもちでない方は,受付でお申し出いただきましたらチケットをお渡しいたします。

3年生  4年生とのドッジボール大会

画像1画像2
運動会が雨の為延期となったので,4年生と合同体育をしました。
綱引きをした後,楽しみにしていた
『3・4年 ニコニコワクワク ドッジボール大会』
をしました。

3年生は,上の学年の人たちとするということもあり,はじめは遠慮気味でしたが,徐々に遠慮もなくなり必死にボールを投げていました。
結果は…
2試合とも,3年生の勝利でした☆
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

4年生からのリベンジを楽しみにしている3年生でした。

ランチタイム

画像1
雨天のため運動会が延期になった28日(土)。
昼食はおうちの方に作っていただいたお弁当です。こんな日ばかりは,子どもたちの気持ちを少しでも楽しくさせようと,各教室や学年は,工夫をしています。
ここでは体育館の周りでランチタイムをしている5年生と,ミーティングルームの「青空」の下でランチタイムをしている3・4年生の様子をお伝えしています。

31日(火)に延期になった運動会。この日は給食が実施されるため,今日のようなことはできませんが,縦割りグループでランチタイムをするような機会があっても楽しいでしょうね。
画像2

3年生 朝のスピーチタイム

画像1
3年生では,朝の会でスピーチを行っています。
今週のテーマは『最近読んだ本の紹介』でした。
家庭学習で毎日読書を位置づけているので,たくさん読んでいる本の中から自分なりに選んで紹介していました。
テーマは毎週変わっています。
これからも,自分の想いをクラスの友だちにたくさん届けていきましょうね♪

残念!

画像1
子どもたちが楽しみにしていた運動会。一行メッセージにも書かせていただきましたが,残念ながら天候不良のため31日(火)に延期いたします。
子どもたちは,今日も朝から学年割り当てに従って最後の練習に取り組んでいました。
ここでは5・6年生の組体操の様子をご覧いただいていますが,31日には「ほんまもん」をご覧いただけると思います。

画像2

運動会 全校練習

画像1
 運動会を2日後に控え,昨日・今日と全校練習をおこないました。
 赤・白・青それぞれの組の応援にも熱が入っています。1年生も初めての運動会ということで,一生懸命に取り組んでいます。
 28日当日の天気予報が,今のところ曇り時々雨。降水確率が60%。非常に「怪しい」天候のようですが,何とか実施できると嬉しいですね。
画像2

たんぽぽ学級 ビンの中には何がいるのかな?

ビンの中には何がいるのでしょう。実は,ミジンコがいます。今,たんぽぽ学級では,メダカの水槽の横に,ビンとビーカーを置いています。これらの中にミジンコを飼っています。メダカとミジンコの関係についても「見て学ぶ」ことができればと考えています。


画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp