京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:53
総数:346189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 大掃除の様子

画像1画像2
冬休み前の最後の日,クラスで大掃除をしました。

ロッカーを移動させて普段できない部分まで掃除をする人,窓を丁寧にふく人,雑巾の数が少ないので「もっと欲しい〜!」とアピールして床掃除をする人。

それぞれが掃除場所を自分で決めて,がんばってキレイにしてくれました。

3年生 オリジナル物語を交流したよ♪

画像1画像2
国語科で『物語を書こう』という単元の学習を行いました。

今回は,2年生で学習した『スイミー』の続き話を考え,交流しました。

「スイミーが実は,マグロだった!」
「スイミーが大きな魚に飲み込まれ,胃の中で出るために様々な方法を考える。」

などなど…。とても面白い話がたくさんできました。
交流会でも,様々な作品の面白さに気付いていました。

「今度は,はじめから物語を書きたいし,いいかな?」

と何人かの子どもたちが聞きに来てくれました。
どんなお話ができるのか楽しみです♪

うでずもう!?

画像1
うでずもうをしている場面を版画にします。刷り上がる作品が楽しみです。

3年生 せんたく板でせんたくしたよ!

画像1画像2画像3
今,社会科では,昔のくらしや道具について学習しています。
昔の人たちがどのようなくらしをしていたかを知るために,実際に洗濯板での洗濯を体験しました。
今回は,二人一組でソックス一枚をきれいにします。

「水が冷たい!」
「石けんのあわがどんどん茶色くなってきた!」
「しっかりこすらないと汚れがとれないね。」

などと話しながら取り組みました。

その後,きれいになったソックスを見ながら,

「昔の人は洗濯物を全部手で洗っていたんだね。すごいなぁ。」
「どれくらい時間がかかっていたのかな。」

などの意見が出ました。

昔の人たちがどのようなくらしをされていたかについてとっても興味がわいたようです。
これからの学習が楽しみですね!たくさんのことを調べていきましょう。

木製クリスマスツリー!!

画像1
12月21日(水)と12月22日(木)の二日間をかけて,木製クリスマスツリーを作っています。
画像は12月21日(水)時点のものです。飾りをつけると完成です。
完成が楽しみです。


「秋フェスティバル」楽しかったよ!!

画像1
秋フェスティバルでは,2年生のみなさんに楽しませてもらいました。
2年生のみなさん,ありがとう。

個別学習,後期もがんばっています。

画像1
個別学習では,一人ひとりがとっても集中して取り組んでいます。

巨匠展に向けて

巨匠展に向けて,錦林小学校と第四錦林小学校の友だちと一緒に,お城とタワーを作りました。1月の合同制作も楽しみです。

画像1

新たに教材を作りました!!

画像1
まとあてゲームは,算数科の教材としてみんなで作りました。

すごろく

すごろくでは,挿絵と言葉を一致させることをめあてに学習しています。
学習のルールにも慣れ,自分たちで学習を進めることもできるようになってきています。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp