京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:47
総数:346083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 『しりょうから分かったことを発表しよう』 発表会

画像1画像2画像3
今日は,表やグラフにまとめたものの発表会を行いました。
すじ道立てて話すために,それぞれの班で工夫して話している姿が見られました。
学習する前に比べて,

「聞いていてよく分かりました。」
「話す順番がとても大事だと分かりました。」

など,発表していく上で大切なことに気づいていました。
最後に,これがこの学習だけで終わるのではなく今後に生かしたいという発言が出ていました。

5年生 東北地方へメッセージ

3月11日に実施される「大文字に祈りを込めて」に向けて,東日本大震災で被害にあわれた方への寄書きをしました。

「復興に向けてがんばろう!」
「遠くからだけど,応援しています!」
「負けないで!」

など,しっかりと思いを込めて書きました。

当日には,みんなの思いが大文字山を登ることになりますね。
画像1画像2

5年生 読み聞かせ5

画像1画像2
今年度最後のPTAの方による読み聞かせがありました。
『よかったねネッドくん』というお話の中で,ネッドくんがよかった時のポーズ,こまった時のポーズを決め,お話の内容に合わせてポーズをとりながら聞きました。ポーズをとるのに恥ずかしそうにしていましたが,1年生の時に同じ本を読んでもらったようで,そのことを思い出して楽しそうな様子でした。

たくさんのお話を紹介していただき,ありがとうございました。

3年生 『しりょうから分かったことを発表しよう』 つづき

画像1画像2
前回,アンケートをとった資料をすじ道立てて話すための準備を行いました。

『どんなアンケートか,誰に聞いたのか,どんな結果になったのか』

などなど…。
相手に伝えるためにどうすればいいのかそれぞれの班で工夫しながら考えていました。
発表会が楽しみになる時間となりました。

3年生 読み聞かせ

画像1
今日も保護者の方に来て頂き,読み聞かせをしてもらいました。
一度も読んだことのない本で,子どもたちは物語の中に入り込んで聞いていました。
お家の方がいてくれることの幸せ・兄弟がいることの幸せを感じた素敵な時間となりました。

3年生 リコーダーの学習,楽しかったな♪

 5日(月)は,北村先生にリコーダーを教えていただく最後の日でした。
 
 この一年ですっかりリコーダーと仲良くなった3年生ですが,もっとリコーダーと仲良くなる秘訣を北村先生に教えていただきました。
 授業の終わりには,お世話になった北村先生と,毎回,伴奏をしてくださった加藤先生に感謝の気持ちをこめて,歌のプレゼントを贈りました。
 
 4月からは4年生!!リコーダー名人を目指して,これまで以上にリコーダーと仲良くなってくれるといいなと思います。
 
 
 
画像1画像2

1年生 みんなにこにこ

道徳で「みんなにこにこ」という学習をしています。
みんなが「にこにこ」と生活するために,自分ができることを考えていきます。

今日は,車いすで生活しておられる方をお招きして,お話を聞きました。
掃除や洗濯,買い物,お風呂,シーツ交換に至るまで,身の回りのことは何でも一人でできるというお話を聞き,みんなびっくりしていました。

「障がいは不便だけど不幸ではない。足が悪いから車いすに乗っているだけで,目が悪いから眼鏡をかけるのと同じ。」
「こけてもこけても諦めずに何度も練習して,車いすにのれるようになった。」
「諦めない。生きていればいいことがある。」

心に響くお話をたくさんしていただきました。

子どもたちは,
「諦めずに練習して,車いすに乗れるようになったのはすごい。」
「私はできないことはすぐに誰かにやってもらっているから,自分でできることは自分でしよう。」
「身体が不自由でも,運動をたくさんしたり,周りの人が親切にしたりすれば,いろいろなことができるようになる。」
「身体が不自由でも嫌なことだけではなく楽しいこともあるし,自分で頑張ったら自信が付くと言って頑張っている姿は素敵。」
など,実際にお話を聞いたり姿を見たりして,感じることがたくさんあったようです。



画像1画像2画像3

3年生 『しりょうから分かったことを発表しよう』

画像1画像2
国語科で『しりょうから分かったことを発表しよう』という学習をすすめています。

今日は,班ごとに考えたアンケートを行い,表やグラフにまとめました。

アンケートは
「好きな教科は何ですか?」
「好きなボール遊びは何ですか?」   
などなど…。

結果を知った子どもたちは,
「意外なものが多いなぁ。」
「ぼくと一緒でサッカーが人気や!」
など,様々な思いをもっていました。

これから,すじ道を立てて話す準備をしていきます。
しっかりと話せるようにがんばろう♪

4年生 「1/2成人式」をしよう

画像1画像2画像3
4年生は,今,ほとんどの子どもが10歳です。つまり,成人式までちょうど半分の地点までやってきたことになります。

そこで,記念すべき10歳の1年を祝って「1/2成人式」を行いました。

これまでの自分のことを振り返った「自分クイズ」と,これから先の自分のことを考えて書いた「将来したいこと・これから先の自分」という作文をみんなの前で発表しました。

おうちの方にも来ていただき,緊張のなか精一杯発表をしていました。これまで育てていただいたことへの「ありがとう」もたくさん伝えることができましたね。

4年生として過ごすのもあとわずかです。
気持ちを新たに,一日一日を大切にすごしていきましょう。

3年生 給食の様子

画像1画像2
今日もおいしく給食を頂きました。
今のクラスで給食を食べることができるのも残り約3週間となりました。
最後まで楽しく,しっかりと食べることができる時間にしましょうね♪

給食調理員さん,ごちそうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 PTA総会
3/11 大文字に祈りを込めて
3/12 お別れ朝会
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp