京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up40
昨日:50
総数:345798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 給食の様子

画像1画像2
今日もおいしく給食を頂きました。
今のクラスで給食を食べることができるのも残り約3週間となりました。
最後まで楽しく,しっかりと食べることができる時間にしましょうね♪

給食調理員さん,ごちそうさまでした。

3年生 道徳の学習

画像1画像2
3年生も残りわずかになり,道徳の学習を使って1年間のふりかえりを行いました。

「1年間でしっかりとそうじができるようになった。」
「授業中や朝会で自分の思いがしっかりと伝えることができるようになった。」
「次のことを考えて行動できるようになった。」   
                                 
などなど…。

できるようになったことが増えた1年間になったようです。
残りの期間も,がんばろう!

3年生 図工展の鑑賞

画像1画像2
本校体育館で行われている『図工展』の鑑賞にいきました。

他の学年の作品を見て,自分に生かすことができるものがないか探しながら鑑賞をしました。

「1年生の立体工作は,ぼくらもやったよ!なつかしいなぁ。」
「ぼくらも4年生になったらあんな作品をつくるのかな。つくるのなら,○○をしてみたいな。」
「6年生の〜さんの絵は上手だよ。はみ出していないし,細かいところまで丁寧に塗ってるよ。」
                                  などなど…。

4年生になった時の作品が楽しみになる時間でした。

5年生 ナップザック完成!

画像1画像2
家庭科で取り組んでいたナップザックが完成しました。
ミシンでまっすぐ縫うのが難しかったり,ひも通しで苦戦したり,苦労した点は様々でしたが,全員が自分のナップザックを完成させることができました。
子どもたちは「早く使いたい。」と,使うことを心待ちにしています。
大切に使ってくださいね。

5年生 図工展

2月29日より図工展が始まりました。
今年度の図工の取組を発表する場となります。
子どもたちは,たくさんの作品を見ながら,
「ぼくも早くこの作品を作りたいなぁ。」
「これは大変そうだ。すごいな!」
などと話していました。

3月2日まで開催しております。
ぜひお越しください。
画像1画像2画像3

5年生 そうじの時間

画像1画像2
外そうじの様子を見てみると,こんなにもたくさんの落ち葉を集めていました。ちり取りいっぱいの枯れ葉を,何度も何度も袋につめて,ていねいにそうじを行っています。
 熱心にもくもくとそうじに取り組む5年生でした。

5年生 読み聞かせ4

画像1
2月28日,4回目となるPTAの方による読み聞かせがあり,『アンナの赤いオーバー』という本を読んでいただきました。
子どもたちは,どのようにして赤いコートが出来ていくのかということに興味をもって聴いていました。

今週は読書週間になっています。たくさんの本に触れてみてください。

5年生 大文字登山

画像1画像2
2月24日(金),大文字登山を行いました。
登山をしながら,チェックポイントでは問題に答えたり,ゲームをしたりしました。
低学年の手を引き,グループで協力しながら登ることができました。

5・6年生 三錦ハートフルタイム

画像1
2月22日(水)に行われた三錦ハートフルタイムで,群読と合唱の発表がありました。
子どもたちは,この日のために5・6年生で協力して取り組んできました。高学年の団結力をしっかりと見せてくれた発表になりました。また,他学年の発表に対しても,

「はっきりと口を動かして群読をしていたから聞きやすかったです。」

と感想を話していました。
 堂々とした姿を見ていただくことができました。

5年生 ALTの先生と

今年度最後のALTの先生による英語の授業がありました。
子どもたちは,リズムに乗りながら「What would you like〜」と大きな声で言い,たくさんの友達とのコミュニケーションを楽しんでいました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 人権ゆかりの地巡り(6年生)
3/8 PTA総会
3/11 大文字に祈りを込めて
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp