京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:65
総数:345971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 大文字登山

画像1画像2
2月24日(金),大文字登山を行いました。
登山をしながら,チェックポイントでは問題に答えたり,ゲームをしたりしました。
低学年の手を引き,グループで協力しながら登ることができました。

5・6年生 三錦ハートフルタイム

画像1
2月22日(水)に行われた三錦ハートフルタイムで,群読と合唱の発表がありました。
子どもたちは,この日のために5・6年生で協力して取り組んできました。高学年の団結力をしっかりと見せてくれた発表になりました。また,他学年の発表に対しても,

「はっきりと口を動かして群読をしていたから聞きやすかったです。」

と感想を話していました。
 堂々とした姿を見ていただくことができました。

5年生 ALTの先生と

今年度最後のALTの先生による英語の授業がありました。
子どもたちは,リズムに乗りながら「What would you like〜」と大きな声で言い,たくさんの友達とのコミュニケーションを楽しんでいました。
画像1画像2

おやじの会 だし巻き作り

 京都市内で今季最高の積雪を記録した2月18日(土曜日)の翌日,まだ屋根や小道には18日に積もった雪が残っています。そんな日曜日の朝,学校では「おやじの会」主催の「だし巻き作り」がおこなわれました。だし巻きの作り方を教えてくださったのは,おやじの会のメンバーである,校区にある割烹「八よし」のご主人です。
 40名近くの参加者があり,とても賑やかで,そして暖かい雰囲気の中でだし巻き作りが始まりました。
 まず,先生から,だし巻きで使う材料の説明があり,その後お手本を見せていただきました。できあがっただし巻き卵は「フワッフワ!!」。私の家庭でつくるものとはずいぶん味も食感も違います。秘密は材料の中に加える「○○粉」でしょうか。
 子どもたちも挑戦!もちろん参加しておられるお父さんも挑戦!
「あっ!!でも,でも,お父さん! それはだし巻きじゃなくて,スクランブルエッグでしょう!!(失礼)」

 さて,これからは,今までとひと味違う「だし巻き」がテーブルに並びそうですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 交流会

画像1画像2
ふれあい学習で聴覚が不自由な方との交流会を行いました。
子どもたちは,その方と仲良くなるために様々なことを考えてきました。

フルーツバスケットでは,視覚の不自由な方から

「手話のフルーツバスケットをしませんか?」

との投げかけで教えて頂き,みんなで行いました。子どもたちはいつも以上にしっかりと見ることを心がけてゲームをしていました。

交流で教えて頂いたことを今後につなげていこうと考えていました。

3年生 『とんとん さくさく』 がんばってます!

画像1画像2
3年生は,図画工作の『とんとん さくさく』で玉転がしゲームをつくっています。
絵は,身の回りにあるものに命を吹き込んでオリジナルキャラクターをつくったものを描いています。
子どもたちは,自分で考えたキャラクターなので丁寧に丁寧に色塗りを行っています。

図工展に展示予定です。
楽しみにしておいて下さい。

5・6年生 ハートフルタイムに向けて

2月22日の三錦ハートフルタイムに向け,5・6年生が協力して,歌唱と群読の練習に励んでいます。群読では,自分のパートを覚えるだけでなく,全員で雰囲気をつくるということにも気を付けています。

来週の本番に向けて,頑張っています!
画像1

京都教師塾 実地研修

画像1
 京都市の教育委員会では,将来,教員を目指す学生や社会人などの方々を対象に「教師塾」をひらいています。
 教師塾では教員になるための資質や力量を高めるための様々な研修がおこなわれています。その研修の一つに「実地研修」といって,10日間程度,市立の学校へ出向き,実際に子どもたちとふれあい,教員の仕事を「観察」して,将来自分が教員採用試験を受けるとき,あるいは教壇に立ったときに役立つものを修得する,という意味合いの研修も行われます。
 先週の水曜日から一人,今週の月曜日から二人の塾生が本校で実地研修をしています。2月13日の朝会では,全校の子どもたちに塾生三人を紹介しました。子どもたちは,自分のクラスに来てもらえることをとても楽しみにしている様子でした。

5年生 読み聞かせ3

画像1
 2月14日(火),PTAの方に第3回目の読み聞かせをしていただきました。
 今日のお話は,「あんぱんまん」でした。
 「はじめはジャムおじさんの名前はなかったのかな。」や「バイキンマンが出てこないな〜」など,不思議そうにしていました。

 これを機に,図書室でいろいろな本を探してみてほしいです。

4年 分数

画像1画像2
1メートルの「16分の1」という長さを使って自分の手の長さを調べました。

「私は○○本分だったよ!」

など楽しく分数について学ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/29 図工展
3/1 なかよし お別れ会(たんぽぽ)
図工展
参観・懇談会
3/2 図工展
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp