京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:65
総数:345975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

花がさいた!

国語の学習で,斎藤隆介さんの物語を読んでいます。

その中の一つ「花さき山」は,「人のためにやさしいことをすれば花がさく」というお話です。
斎藤隆介さんの他の物語でも,花がさく登場人物はいるのでしょうか。
探しながら読んでみました。

すると・・・

どの物語にも,花がさく登場人物が出てきました。
せっかくなので,花さき山を作って,花をさかせてみました。

これを見て,
「クラスの友達の花もさかせたい。」
という声が上がりました。
とてもあたたかい気持ちになりました。
ぜひ,友達の良いところを見つけて花をさかせていきたいと思います。
画像1画像2画像3

かなづちトントン

画像1画像2
図工で玉転がしゲームを作っています。

今日は,いよいよ釘うちです。
ビー玉の転がり具合を何度も確かめながら,釘をうちました。
釘だけでなく,自分の手までうってしまうハプニングも…。

この作品は図工展で展示します。
お楽しみに!!





3年生 身体計測

画像1画像2画像3
今年度最後の身体計測がありました。

10cm近く背が伸びている子どももいました。
毎日見ているとあまり気がつかないですが,4月と比べてずいぶん大きくなっていたのですね。

計測の前に,宮尾先生から保健のお話を聞きました。
今回は「きれいな空気」についてです。
換気しないと空気がきたなくなって,体に良くないということを学びました。

その後,教室で
「窓は開けたままにしておいて。」
という声。
見てみると,数人の子どもたちが黒板を消していました。
黒板を消すときのチョークの粉で空気がよごれるのを防ぐため,換気をしていたのです。

学んだことを,すぐに生かしていました。
すばらしい!!



どれにしようかな〜♪

4年生からクラブ活動が始まります。
ということで,来年度に向けて,3年生がクラブの見学に行きました。

今年度は9つのクラブがあります。
運動場,体育館,コンピューター室,理科室,教室と順番に回っていきました。

高学年のお兄さん,お姉さんが楽しそうに活動している姿を,キラキラした目で見ていました。

「どれにしよう。」
と,迷っている子どももいれば,
「○○クラブがいい。」
と,もう心に決めている子どももいました。

4年生になるのが,ますます楽しみになった1日でした。
画像1画像2画像3

もりもり食べて,元気いっぱい!

画像1画像2画像3
最近の3年生の子どもたちは,よく食べるようになりました。

給食週間が終わっても,ごはんもおかずもからっぽになる日が増えてきました。
「まだご飯残ってるで。」
「地球のためにおかわりしよう。」
と自分たちで声をかけ合って,からっぽにしよういう姿が見られます。
苦手なものがあっても,残さず食べられる子どもも増えてきました。

また,牛乳パックをきれいにたたんでつめることにも,気をつけています。
2組では,きれいさをチェックする先生まで登場しました。

「食べ物を大切に」「後片付けをきれいに」ということを,言われてではなく,自発的に行っているのが素敵だなと思いました。

出前授業

 今日は,2時間目・3時間目と中学校の数学の先生が,6年生の子どもたちに「数学」を教えに来られました。このところ毎年,岡崎中学校と連携して,卒業を前にした6年生に中学校からの出前授業をお願いしています。
この授業で,子どもたちの中学校での学習に,意欲がわいてくれると嬉しいことです。みんな楽しそうな顔をしていますよ。
画像1
画像2
画像3

うさぎのライラ

画像1画像2
運動場の鳥小屋で飼っているうさぎのライラが病気になりました。
先週,養護教諭がライラの世話をするために鳥小屋に入り,ライラを抱き上げたときに「しこり」を見つけました。すぐに動物病院へ連れて行くと,「腫瘍ができている」とのこと。先週からずっと職員室の出入り口付近で小さな鳥かごに入れて暖かくして,様子を観ていました。
今週の月曜日の朝会で子どもたちにはライラの病気を伝えるました。そうすると,わざわざ職員室へ,ライラを見舞いに来てくれる子どもたちもいました。
今日,ライラは手術をするため朝から絶食です。そして,夕方車に乗って病院へ行きました。今日は一晩入院して,明日の夕方には戻ってくる予定です。
良くなってくれるといいですね。

2月23日 『まちをしらべよう』

画像1画像2
生活科で『まちを しらべよう』の学習を引き続き行っています。

今回は,校区内にあるお店に取材に行きます。

今日は,自分が取材をするお店について,どんなことを知りたいのか学年の友だちに取材しました。

「パン屋さんにいくんだけれど,どんなことを知りたいですか?」

「お店の人のお薦めの商品が知りたいです。」
「あんなにたくさんのパンを焼くための秘密が知りたいです。」

などなど…。

自分たちが考えつかなかった質問を聞くことができていました。

来週の取材がとても有意義なものになる予感がしました!

採用前研修の先生と一緒に

画像1画像2
来年度,京都市の小学校教諭として採用が決まっている先生が,この3日間,2年生と一緒に過ごしてくださいました。短い間でしたが,ありがとうございました。学校現場の雰囲気を少しは感じていただけましたか?来春からのご活躍を祈っています!

最後のALTさんとの授業!

画像1画像2
ALTの チェンルー ジェン先生とも,今日でお別れです。
感謝の気持ちを込めて,色紙を贈りました。
ありがとうございました!
お元気で・・・See You Again!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式(午前10時)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp