京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:53
総数:346182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

やる気まんまん!!

3年生は運動会で「エイサー」を踊ります。

振り付けを一通り覚え,いかにかっこよく踊るかという段階まできました。

休み時間に声をかけ合って,自主的に練習している子どもたちもいます。

みんなやる気まんまんです。


画像1画像2

菱田先生とのお別れ会

画像1画像2画像3
今日で菱田先生の教育実習が終わります。

5時間目に,お別れ会を開きました。

お別れ会では,全員でフルーツバスケットを楽しみ,

そのあと,内緒で作ったプレゼントを渡しました。

帰りの挨拶をする時には,号泣していた子どもたち。

菱田先生とはもう一緒に勉強することはできませんが,

また一緒に遊びましょう!!

9月29日 お話の絵 パート3

画像1画像2
今日は,お話の中心人物である『ブタさん』や『サルくん』を描きました。

下書きで描いていたものをしっかり見て,コンテ・クレパスを使って描いていました。

時間内では納得のいくものが描けず,中間休みに入っても,続けている子どもの姿も見られました。

自分の描いている絵としっかり向かい合い,よりよい絵にしようという意欲的な姿が多くなってきたことは本当に嬉しい限りです。

この調子でドンドンがんばろう〜!!

町探検発表会

画像1画像2画像3
生活科,『町探検』の学習が終わりました。

今日は,今まで各グループで回った成果の発表会をしました。

「私達のグループはバイカルを見つけました。美味しそうなケーキが並んでいて買いたくなりました。」
「山田ベーカリーにチーズフランスや動物パンがありました。とてもかわいくて思わずほしくなりました。みんなも買ってみて下さい。」

などなど,様々な発表がありました。

発表を聞いて,質問したり,感想を話したりと素晴らしい発表会となりました。

9月28日 お話の絵 パート2

画像1画像2
いよいよ,お話の絵を画用紙に描きはじめました。

今日は,絵の具を使って画用紙に背景の色塗りをしました。

自分がイメージする場面にはどのような色がふさわしいのか考えていました。

これから,どんどん描いていきます。

もう,一人一人は自分の絵のイメージはしっかりできています。

イメージ通りに描くことができるのか…。

楽しみです♪

1年生 9月28日 算数

画像1画像2
今日は,3つのかずのけいさんの学習をしました。


絵をみて問題を作ったあと,

数図ブロックを使ったり,実際に電車を作って乗り降りしてみたりして,

3つの数の計算を1つの式に表す方法を考え,計算しました。


菱田先生とは,もうすぐお別れです。

あと2日 大切に過ごしてほしいと思います。

1年生 9月28日 ダンスの練習

画像1画像2
運動会の練習が進んでいます。

今日は,初めて曲にあわせて踊りました。

先生に振り付けを教えてもらいながら,

頑張って20分ほど踊り続けました。

「疲れた?」と聞くと,

「とっても楽しいよ♪」

「もっと踊りたいよ!!」との声がかえってきました。

その後,休憩時間にもフラフープを練習する姿がみられました。

今日も,1年生はとても元気です!!

3年練習その1 団体演技「エイサー」

 9月28日5時間目,校長室で仕事を進めていましたら,体育館から威勢のいいかけ声と太鼓の音が聞こえてきました。太鼓やかけ声に合わせて,足を踏みならす音まで聞こえてくるのです。カメラをもって急いで体育館に向かうと・・・いました。いました。3年生です。担任の太鼓のリズムに合わせて踊っています。校長室まで声が聞こえてきたはずです。大きな,しっかりとした声。それもみんなよくリズムをそろえて,かけ声をかけています。
 今日はまだ何も持たずに踊っていましたが,本番では何かを持って踊るようです。本番間近になって,練習の様子をお伝えできたら,そのときはご覧にいれることができるでしょう。楽しみにお待ちください。
画像1
画像2
画像3

低学年リレーの練習

 運動会の練習が本格的に始まってからおよそ一週間になります。選手リレーは中間休みや昼休みに練習をおこなっています。今日の中間休みは,低学年のリレーの練習日でした。
 スタートの位置やバトンをもらう位置など,一通り確かめてから「じゃんけん」で走るレーンを決めます。低学年もトラックを一周するコースを走ります。コーナーでバランスを崩すことなく,みんな上手に走れていました。
 運動会の当日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

草引き

秋晴れの朝,午前8時30分から,全校で草引きに取り組みました。そしてこの日は,校内だけではなく,運動会の縦割りのグループで,地域にある5カ所の公園にも分かれて活動に取り組みました。学校の敷地内やそれぞれの公園には,保護者の方や地域の方も出ていただいて活動が進みました。一つの公園では大きなゴミ袋数枚に,引いた草が集まったようです。
夏の間にすっかり伸びてしまった雑草。1時間という短い時間ではありましたが,子どもたちも一生懸命に活動をしていました。何よりも,保護者や地域の皆様と活動できたということは,子どもたちにとっても嬉しかったのではないかと思います。
地域の皆様,保護者の皆様,今日は本当に有り難うございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式(午前10時)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp