最新更新日:2024/04/19 | |
本日:5
昨日:65 総数:345975 |
個性豊かな お面
図工で作成していたお面が完成しはじめました。
子どもたちが思い思いに作った作品にはそれぞれたくさんの思いの詰まったものとなりました。 2年生での図画工作の学習はこれで最後です。 3年生でも,豊かな想像力で素晴らしい作品を作り上げてもらいたいです。 男の子・女の子
道徳で『ランドセルの色』に関わっての学習をしました。
「男の子のランドセルの色といえば何色ですか?」 「女の子のランドセルの色といえば何色ですか?」 という問いかけからはじめました。 子どもたちは, 「ぼくは,男の子は黒色だと思う。だって男っぽい色だから。」 「ぼくも黒だと思う。だって,男は黒が好きだから。」 「わたしは,ピンクだと思う。女の子といえばピンクだ。」 「わたしは,赤だと思う。女の子で使っている人が多いから。」 などなど,様々な意見が出ました。 そこで, 「では,○○さんは黒色の服を着ているけれど,どう思う?」 と尋ねると, 「色だけで,男の色・女の色と決めるんは変やなぁ。」 「自分が好きやったら○○っぽい色なんて関係ないんとちゃうかな。」 などといった意見が出ました。 ベビー用品店などに行くと,男女での色は見事に分かれているようにも感じます。 しかし,子どもたちの中には色に対する男女意識は薄れているようにも感じました。 最後に感想を尋ねると, 「今,私は赤色のランドセルを使っているけれど黒色に変えれるのなら変えたいです。」 と話している子どももいました。 色に対する固定観念を少し揺さぶることができたかなと感じました。 600m走
2年生の体育で600m走をしています。
はじめは,走り方がわからずただ単に走っている姿が見られました。 そこで,2つのアドバイスをしました。 『前にいる人をしっかりと見て,抜かす気持ちで走ろう』 『最初と最後の周は全力で走ってみよう』 すると,タイムが1回目より2回目,2回目より3回目と徐々にあがってきました。 タイムがあがる喜びを感じた子どもはもっともっと速く走るにはどうしたらいいのか尋ねてくれるようにもなりました。 持久走は苦しいこともありますが,タイムが伸びた時の達成感は言葉では表すことができないものがあります。 『最後まで,希望をすてちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了だよ』 あるマンガのワンフレーズです。 持久走も同じです。 最後まで,あきらめずにがんばろう〜!! たんぽぽ 「ありがとう」の気もち
3月14日(月)には,お別れ朝会(6年生を送る会)があります。
たんぽぽ学級のみんなは,様々なところで6年生にお世話になりました。 感謝の気持ちを伝えようと,そのおもいを「詩」にしました。 お別れ朝会当日に,しっかりと感謝の気持ちが6年生に届けられるように, 今,「詩」を読む練習をしています。 たんぽぽ 校区探検
校区探検では,学校の前を南北に通る鹿ヶ谷通りに
市バスのバス停がいくつあるのかを調べに行きました。 市バスの100番が通るたびに, 「100番に乗ったら京都駅に行けるんやで。」 と学級の仲間に伝えている子もいました。 たんぽぽ なかよしお別れ会
先日,修学院第二小学校で,左京南支部のなかよしお別れ会がありました。
たんぽぽ学級の出し物は,「てづくりかるた」でした。 「てづくりかるた」に何度もチャレンジしてくれる友だちもいて, たんぽぽ学級の子どもたちも「かるたづくりに取り組んでよかった」と おもえた瞬間でした。 たんぽぽ 図工展の作品を生かす
3月上旬の図工展で,たんぽぽ学級の出展作品の中に
「木の玉ころころ」という作品がありました。 今は,それを算数科の学習に生かしています。 合計点数を競ったり,5点が何個あるかを数えたりしています。 3月10日 『明日へジャンプ』
生活科で『明日へジャンプ』という学習がスタートしました。
家から小さい頃の写真を持ってきてもらって学習を進めています。 子どもたちの赤ちゃんの頃の写真を見ていると, 「カワイイなぁ。」 「目元,今と全然変わらへんなぁ。」 「これ,今と全く違うからわからへんわ!」 などなど,様々な感想が飛び交っていました。 担任が実際に小学生の頃に作った物も見せたのですが, 今の姿とのあまりの変化に驚いていました。 写真を見させて頂いて,改めてお家の方のお子さんへの愛情の深さに感動しました。 2年生の担任として関わる時間は残りわずかですが,最後まで素晴らしい時間を過ごしていきたいなぁと感じさせてもらえる時間となりました。 『まちをしらべよう』 発表会
『まちを しらべよう』の2回目の発表会を行いました。
「クマダさんは60年以上前からあったそうです。」 「1日に200人ぐらいお客さんが来るそうです。」 などなど…。 今回の取材で新しく知ったことをたくさん発表していました。 普段,何気なく買い物に行っているお店にも歴史があって,お客さんが来てくれることが何より嬉しいんだということに気付いていました。 これから,お店に行く時には見方が変わりそうな発表会となりました。 3年生 800m走
体育で800m走をしました。
今日が初めての学習なので, ・歩かずに最後まで走りきる ・同じペースで走る ということを目標に,運動場を8周走りました。 友達が一生懸命走っている姿を見て, 「がんばれー!」 「○○さん,あと1周!」 と応援にも力が入ります。 一緒に走って声をかけている人もいました。 今後,どれだけタイムを伸ばすことができるか,楽しみです。 |
|