京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:36
総数:346109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年 夏休み登校日!

 一週間ぶりに教室にみんなが集まりました。
宿題の進行状況を聞くと、いろいろな意味でにやっと
する姿がお茶目でした。
 最後の20分間は、学年で恒例となっている
ドッジボール大会をしました。今回は男子vs女子!
果たして、勝負の行方は…!?
画像1画像2

2年生 さようなら、ありがとう

7月23日、今日で前期の前半の授業が終了しました。
それと同時に、他の学校へと転校していく友だちとの別れがありました。

そのため、2限に2年1組では、お別れ会を開きました。

「椅子取りゲーム」や「やさいバスケット」などをして、みんなで遊ぶ最後の時間を楽しみました。
最後には、みんなからお手紙を渡し、お礼にみんなに宛てたお手紙をもらいました。


1年生の時から、一緒に勉強したり、遊んだりていた友だちなので、とても寂しくなります。

転校しても、三錦小のみんなのこと、忘れずに頑張ってね。


画像1

5年 硬筆書写

 心を落ち着かせて、ひたすらペン先に集中!
『花』の字のバランスと『る』の形、そして
全体の高さをそろえることを特に気をつけて
書きました。上手く書けたかな?
画像1画像2

5年 エプロン完成!

 ついにエプロンが完成しました。
 根気よく頑張り続けたこともあって、できたときは
歓声の声をあげる子どももちらほら。
 早くできた子どもは思い思いにアップリケを作って、
アイロンで貼り付けていました。
 嬉しすぎて、学習中はずっとエプロン姿で、友達の
手伝いをする様子も見られましたよ。

画像1画像2画像3

6年 にこにこタイム

画像1
画像2
画像3
今日(7/17)の中間休みは,にこにこタイムのたてわり遊びがありました。
グループごとに集合しているときに,低学年の友達をおんぶしている6年生の姿や
「1年生は遊びに参加できているかな。」と心配そうに見ている6年生の姿にたのもしさを感じました。

6年 収穫祭

画像1
画像2
画像3
今日,たくさんの方々に支えて頂き,無事にトウモロコシの収穫ができました。
収穫後,トウモロコシを使って料理を作りました。
とてもおいしい料理を頂くことができました。
子どもたちは大喜びでした。

3年生 リレー大会

7月16日、中間休みにリレー大会がありました。
リレーは、クラスの全員で走って、繋いでいきます。

3年生は、4年生の2グループと合わせた4グループとの対決。
暑い日差しの中、緊張のスタートです。

結果は、3位に3−2、4位に3−1となりました。

4年生には、勝つことは出来ませんでしたが、みんな力を精一杯出し切っていました。
画像1

教育実習 終了

7月10日、2年生に4週間教育実習に入っていた尾花先生の実習が終了しました。

そこで、主に入っていた2年1組は、5限の授業を使ってお別れ会をしました。

尾花先生をびっくりさせようと、こっそりと準備は進められました。

教室に入ってくる先生を見つけると、
「おーい、尾花先生が来たぞー、しまえー。」の大号令。

本当にバレていなかったのかなぁ?


ボランティアで来てくれているので、尾花先生とはこれからも会えるのですが、
みんなはお別れが悲しいようで、最後は涙のお別れ会となりました。


子ども達の一生懸命な準備もあり、尾花先生もとても喜んでくれたようです。

画像1画像2

4年生 ふれあい学習『水の中に住む生き物を調べよう』

画像1
画像2
画像3
4年生の総合の時間「ふれあい学習」では,環境について取り組んでいます。
その一環として,琵琶湖疏水(第一分線)の水の中に住む生き物について調べました。

水の環境によって,住む生き物は異なってきます。それを利用することで,疏水の環境がどのような状況なのかを調べようというのが今回の学習です。

今回の学習にはゲストティーチャーとして「白川源流と疏水を美しくする会」の方のご指導のもと,琵琶湖疏水に入ることができました。
たもを持って,疏水の中に入ると,さまざまな生き物がいました!
 「タニシじゃないの?」
 「魚つかまえたよー!」
 「これなに〜?足がたくさんあるよ〜?」
教室に戻って,生き物の名前や,疏水の環境について確認し,今の環境を保つことの大切さなどを学びました。地域の環境を調べて,自分たちの大きく関わりのある環境,その大切さをもっともっと感じ取ってくださいね☆

リレー大会!!

画像1画像2画像3
中間休みに運動委員会の企画で
リレー大会がありました。

1年生、2年生、あわせて4クラスで競いました。

「がんばれ〜」「ファイト〜」などの声援を受けて
みんな一生懸命に走りました。

2年生のクラスの優勝になりましたが
みんな楽しめたようで、大満足の結果でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

学力向上プラン

みやこレインボー・スクール

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp