京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:65
総数:345973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年 算数科の学習

画像1画像2
分数÷分数の計算では,わる数の分母と分子が入れ替わる。
このことは教科書にも明記されていますが,なぜそのような計算方法になるのかを
考える時間をとりました。
中学校に行くと,図形の問題で証明することを求めらる学習もあります。
教科書の例題などを根拠に自分なりの考えをもてるようになるとよいな
と考えています。
12月になり,6年生として学習する時間もあとわずかになってきましたが,
これからも根拠をはっきりさせて考える場を学習の中に取り入れていきたいと
考えています。

6年 いよいよ来週は・・・。

いよいよ来週は学習発表会本番です。
今日は大道具・小道具を使い,緞帳も実際におろした状態から
練習しました。
本番に向けてよりよいものにしていけることを期待しています。
画像1

5年 ものの溶け方 その2

 水に溶けたものは、見えなくなっただけなのか、
消えてなくなってしまったのか、どちらなのだろう。
その疑問を解決するために、水溶液の重さを量って
確かめました。果たして結果および考察は…?
 ある子どもの発想で、教科書のやり方とはちがう
実験方法を行いました。みんなで学習すると、そういう
発見があるから面白いですね!
画像1画像2画像3

5年 家庭 ミシンを使って

 いよいよ今日はミシンを使って雑巾を縫いました。
布地が厚すぎて針が折れてしまったり、下糸がからまったり
するトラブルは多々ありましたが、班のみんなで協力しながら
全員やり遂げることができました。
 縫い目に集中して縫い進めたり、無意識に友だちを手助けしたりと、
きらっと光る姿もたくさん見られましたよ。

画像1画像2画像3

2年生 町探検

11月19日、2年生は町探検で、お店訪問へ行ってきました。


お店は、バイカルやヤマダベーカリーを始め、自分たちが選んだお店を訪問しました。

それぞれが、事前に質問を考えて行ったのですが、実際にいろいろと見せていただき、
考えていた質問以上に新しい発見がいろいろとあったようです。



この町探検に際しては、いろいろなお店の方にご協力頂きました。
本当に、ありがとうございました。

画像1画像2

5年 立方体の展開図はいろいろ

画像1画像2画像3
クラス全員で立方体の展開図を考えました。

展開図の種類は全部で○○種類!
何とか全部見つけることができました。

面から立体を作る学習でもみんな積極的に
いろいろな形の箱を作ろうと
かんがえていました。

5年 秋の空に飛んでいけ!

画像1画像2画像3
子どもたちが羽のような葉がついている種をたくさん集めて空からまきました。
冬が近づく中、秋しかできない遊びを楽しみました。

子どもたちは寒くなってもまだまだ元気!!外で遊んでいる子がとっても多いです!

5年 家庭科 ミシンの学習

 ミシンを使って学習をする前に、ミシンの各部の名称や
上糸のかけ方、下糸の出し方などを確認しました。
 次の時間はテンポよく準備して縫えるとよいですね。
画像1画像2

5年 理科 ものの溶け方

 あめ、ラムネ、氷砂糖はどれがよく水に溶けるのかな?
シュリーレン現象と呼ばれる水に溶けていく様子を観察
しました。長い間、じ〜っと見つめている姿が印象的でした。
画像1画像2

5年 全員あそび

画像1画像2
 毎週水曜日と木曜日の中間休みは全員あそびです。(1組)
今日はドッチボールの日。寒い中でもみんなで体を動かすと
楽しいですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

学力向上プラン

みやこレインボー・スクール

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp