京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:36
総数:346100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 社会科

「明治維新をつくりあげた人々」「世界に歩みだした日本」
の学習に出てくる人物について調べ,
考えたことも含めて掲示物にまとめました。
友だちがまとめたことから学ぼうという姿勢が見られる
1時間になりました。
画像1
画像2
画像3

5年 秋の大文字山登山 その1

 秋の大文字山に登りました。
 林の中で最初のミッション、宝探しゲームをした後、
火床へ向かいました。しかし、そこでも、班で協力して
「妙法」「舟形」「左大文字」「真如堂」「平安神宮」
を見つける第二のミッションが…!果たして無事に見つけ
られたのか?…ご家庭でも話題にしてみて下さい。
 たくさんのススキが大文字山の秋を彩っていました。
子どもたちは、ススキをお土産にしていましたよ。

画像1画像2画像3

5年 大文字登山 その2

画像1画像2画像3
みんなお互いを励まし合い、協力しよう
ということを目標に大文字山登山に挑みました。
林の中をくぐりぬけ、少し広いところで
みんなでいろいろな文字を見つけようとしたのですが
なかなかみつからない・・・
必死の捜索を続けること数分、やっと全ての
カードが見つかりました。
その後、火床に行き、見た風景はとっても素晴らしかったです。
汗をたくさん、かいたけど楽しい登山でした。

5年 算数「箱の形を調べよう」

 いろいろな箱の形を見て、どんな分類にわけることができるのかを考えました。
積み木をいろんな角度から眺めたり、触ったり…。子どもの声を紹介します。

「サイコロの形の箱と長細い箱と平べったい箱がある。」
「この箱は正方形だけに囲まれているで。」
「そしたら、これは長方形だけに囲まれているのとちゃうの?」

 最後に、立方体と直方体の言葉を学習しました。
画像1画像2

3年生 あべ弘士先生が来てくれました!

画像1画像2
11月9日、3,4限にあべ弘士先生が3年生のために三錦に来てくれました。

あべ弘士先生は、「あらしのよるに」を書いた絵本作家の先生です。
これまでに、25年間、旭山動物園で飼育係をしていた方で、動物に関してはプロフェッショナルです。

最初、あべ先生のお話を聞いた後、すぐに「うさぎ」と「さる」の描き方を習いました。
自分なりに書いた後、あべ先生から習った特徴通りに描いてみたのですが、これがすごい!
ちょっとした特徴を捉えるだけで、驚くほど似た絵を描くことが出来ました。


その後は、ダンボールを使ってキリン作りです。
土台を作った後の飾り付けは、みんなに委ねられました。

木、毛糸、リボンなど、いろいろな材料を使いながら、夢中になって作っていました。


本当に楽しい時間はあっという間で、子ども達にとって、とても良い時間になりました。

ただいまー おかえりー

画像1
解散式では、みさきの家での体験について感想を交えて発表したり、経験をこれからの生活に役立てていきたいと今後について話をしたりしていました♪
みさきの家での活動本当にすばらしい経験になったね☆
これからの生活に生かされるといいですね☆☆

志摩マリンランド

画像1
志摩マリンランドに到着しました!
ここでは海洋生物を見学したり、ペンギンを触ったり、魚にエサをあげたりしました!
太平洋に生息する生き物をたくさん見学することができました。ドクターフィッシュに手をつつかれ、とても気持ちよさそうにしていました♪
またペンギンを触って『つるつるやぁ』と喜んでいました♪ペンギンは水がはじくよう油をぬっています。それで、犬や猫とはさわり心地が異なったようです☆
さらに魚のエサやりでは、水槽に投げ入れたエサにものすごい勢いで食いついてくる様子を見ることができました。子どもたちは『はやっ!』とビックリしていたようです☆

退所式

画像1
楽しかったみさきの家での最後の活動となる退所式を行いました。
所長さんのお話の中で『みさきの家での経験を生かして、自分たちの生活に役立ててください』とおっしゃられると、子どもたちはしっかりと返事をして、お礼を言うことができました!
また最後に2つの質問をされました。
一つ目は「みさきの家は楽しかったですか?」という質問でした。それにはみんなが大きな声で「楽しかった〜♪」と答えてくれました☆
二つ目は「二泊三日は短かったですか?」という質問でした。これにもみんなが「短かった〜♪」と答えてくれました☆
みさきの家での体験が子どもたちにとって、とても有意義であった様子がよく見られた三日間でした!

おはようございます

画像1画像2
朝食をみんなで食べた後に、三日間お世話になったバンガローや使わせていただいた場所をしっかりと掃除しました。
『来たときよりも美しく』を合言葉に、バンガローや炊事場所をきれいにすることができました♪
みんなが素早く行動して、役割をはたしていたので、上手に掃除することができました!



2日目の終わりに

画像1
二日目、就寝前に今日の反省会を行いました。活動を通して、クラスの仲間との『絆』を感じた1日だったと思います♪
子どもたちの中には「みんなで(野外炊飯を)作ってるから、クラスの絆がさらに深まったなぁ」と活動中に言葉をもらしていた子も見られました☆
さらに、昨日の反省から五分前行動がしっかりできるよう、班長を中心に班のみんなで『行こうよ』と声をかけあったり、しおりを確認しあったりして、時間通り活動することができました。
そして、自主的に活動が取り組めるよう『みんなが何かをする』という連帯感が多く見られ、役割に応じた行動をすることができました。
今日の反省会の中では、昨日できなかったことができるようになり、さらに楽しくなったという意見が多くあげられていました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

学力向上プラン

みやこレインボー・スクール

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp